内藤エスカルゴ
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( ^ω^)がダブルクロスをやるようです
- ダブルクロス講座 第一回 後編「強いキャラの作り方」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:14:37.56 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「ショボンとー」
ζ(゚ー゚*ζ「デレのー」
(´・ω・`)「「ダブルクロス講座!」」ζ(゚ー゚*ζ
ζ(゚ー゚*ζ「後編!」
(´・ω・`)「というわけで、以下の投下内容は、ダブルクロスをこれからプレイしたい人向けなので、興味なければ眠って良し!」
ζ(゚ー゚*ζ「いきなり殆どの読者を切り捨てたなwwwww」
(´・ω・`)「ダブルクロスプレイヤーやTRPGゲーマーだと、ちょっとくらい話についてこれるかもな」
ζ(゚ー゚*ζ「けど、これ、ルルブ持ちを前提で話すんだろ?」
(´・ω・`)「ディープな内容だが、これからダブルクロスを始めたい人には、ちょうどいい講座だと思う」
ζ(゚ー゚*ζ「エスカルゴさん。まとめなくてもいいよ発言と取って構わないそうだ」
(´・ω・`)「うん。他のゲームだと、例えば、"強いポケモンの技選び"だからな。切り捨てても問題ない」
ζ(゚ー゚*ζ「ディープ過ぎるだろ……」
88
名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:18:22.75 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「さて、"強いキャラクターの作り方"だな」
ζ(゚ー゚*ζ「正直、ガチでキャラを作るとなると、パターンなんか限られてるな」
(´・ω・`)「お前のキャラクターとかな。あれはガチなキャラクターの中でも最強の類いだ」
ζ(゚ー゚*ζ「もうちょっとネタに走ってもよかったんだが、周りが遊んでたからな」
(´・ω・`)「別に遊んでも、それなりのボスを出したよ?」
ζ(゚ー゚*ζ「いや、お前は容赦しない。全員ガチだとユルいけど、全員ネタだとキツすぎるボスを出してくる」
(´・ω・`)「ひどい偏見だな」
ζ(゚ー゚*ζ「今回のジョルジュも、かなり強いボスだっただろ!」
(´・ω・`)「完封されなかったら、毎ラウンド3人は死んでたな」
ζ(゚ー゚*ζ「それを人は強すぎるってんだよ」
90
名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:20:44.56 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「とはいえ、今回はあれだ。ガチなキャラの作り方じゃなくて、周りに迷惑を掛けない程度の強さのキャラだ」
ζ(゚ー゚*ζ「初心者向けに鉄板なキャラの作り方って言ってたな」
(´・ω・`)「うん。最低限、これだけを守れば、弱すぎて戦いにならないを避ける程度だ」
ζ(゚ー゚*ζ「クリティカル低下エフェクトを二つ取るとか」
(´・ω・`)「そうそう。簡単に傾向を五つに分けてみようか」
ζ(゚ー゚*ζ「というと?」
(´・ω・`)「ダブルクロスでは、主な攻撃方法は三つある」
ζ(゚ー゚*ζ「あー、<白兵>・<射撃>・<RC>だな」
(´・ω・`)「リプレイでは<交渉>で攻撃するツンがいるけど、≪絶対の恐怖≫を使わない限り<交渉>では攻撃できないからね」
ζ(゚ー゚*ζ「まあな。普通<交渉>は支援用のエフェクトだ」
(´・ω・`)「そう、つまり傾向は、三つの攻撃方法+支援、そして盾キャラの五種類に分ける事が出来るんだ」
ζ(゚ー゚*ζ「なるほど」
92
名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:22:29.37 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「さて、まずは<白兵>攻撃タイプが最低限とるべきエフェクトだ」
【肉体】あるいは<白兵>クリティカル系2LV・ダイス増加系2LV・回避系1LV・攻撃系1LV
ζ(゚ー゚*ζ「ウチのブーンはまったく守れてないな」
(´・ω・`)「<白兵>攻撃タイプのブーンは、手数で何とかなってるからね。あの"我が生涯に一片の悔いなし拳"」
ζ(゚ー゚*ζ「例外はあるけど、これだけ守れば弱くはないってことか。ブーンはダイス増加系を取ってないぞ?」
(´・ω・`)「まさかのダイス増加系なしを、Dロイス"戦闘用人格"で代用してる」
ζ(゚ー゚*ζ「≪ジャイアントグロウス≫を捨てて、≪コンバットセンス≫をとれば、ブーンは守れたことになるけどな」
(´・ω・`)「あんたらに合わせて、ペニサスもジョルジュも回避系エフェクト捨ててるんだよ」
ζ(゚ー゚*ζ「ちなみに、初期は8LV分エフェクトを取れるけど、あと2Lvは?」
(´・ω・`)「あとは遊びのためだよ。その分戦闘に回せば強くなるし、遊びに回せば個性的になる」
ζ(゚ー゚*ζ「なるほど」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:24:16.58 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「白兵攻撃タイプが主に使う技能は、<白兵><回避>くらいだな」
ζ(゚ー゚*ζ「よって、【肉体】を高くしておけば問題はないな」
(´・ω・`)「シンドロームはキュマイラ、エグザイル、ノイマン、サラマンダーあたりが向いているね」
ζ(゚ー゚*ζ「技能:<白兵>のエフェクトが多いシンドロームはその辺だからな」
(´・ω・`)「幅を出すなら、エンジェルハィロゥ、ブラッグドック、ハヌマーン、モルフェウスあたりをサブ的に使うといいよ」
ζ(゚ー゚*ζ「あと、エグザイルは正直、他のシンドロームと組み合わせないと攻撃力不足になりかねない」
(´・ω・`)「役割は対タイマン戦に強いことが期待されるからね。攻撃力不足だと、足を引っ張るかも」
ζ(゚ー゚*ζ「まあ、エグザイルはその分ダイスや特殊攻撃が強いから、十分かもしれないな」
(´・ω・`)「そこでモルフェウスですよ」
ζ(゚ー゚*ζ「個人的に、バロールで重力戦闘したい」
(´・ω・`)「組み合うエフェクトがバロールは極端に少ないぞ?」
ζ(゚ー゚*ζ「でも、カッコイイからなwww」
110
名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:45:10.97 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「続いて、射撃攻撃タイプ」
ζ(゚ー゚*ζ「本編では俺だな」
(´・ω・`)「最低限取るべきエフェクトは、こんな感じかな?」
【感覚】もしくは<射撃>クリティカル系2LV、ダイス増加系2LV,回避系1LV
ζ(゚ー゚*ζ「俺は回避系エフェクトがないな」
(´・ω・`)「完全攻撃仕様だから、その分さえ攻撃に回したんだろ?」
ζ(゚ー゚*ζ「まあ、その通りだ。クリティカル系も1Lvだしな」
(´・ω・`)「それはDロイス"起源種"でエフェクトのレベルが上がるためだね。あまり推奨できることじゃない」
ζ(゚ー゚*ζ「まあな。だがなんとかなってるだろ?」
(´・ω・`)「なってるけど、なら成長でクリティカル系を取れwww回避系また取ってないしwww」
112
名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:47:22.99 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「……向いているシンドロームはこんな感じ」
エンジェルハィロゥ、ブラックドッグ、ノイマン、サラマンダー、モルフェウス
(´・ω・`)「回避を捨てた攻撃仕様なら、白兵タイプほどじゃないけど、かなり高い攻撃力をだせるね」
ζ(゚ー゚*ζ「まあな。【肉体】が低いなら、回避はとっても成功しないしな」
(´・ω・`)「捜査系のエフェクトで、情報収集に一役買うってこともできる」
ζ(゚ー゚*ζ「いや、今回は皆攻撃力低めだったから、俺が頑張る必要があったんだよ!?」
(´・ω・`)「まあ、リプレイでは皆ギリギリなキャラデータだから仕方ないか」
ζ(゚ー゚*ζ「そういえば、ごく一部、例外的に<射撃>じゃなくて、<運転:>を使う奴らがいるな」
(´・ω・`)「その場合、オルクスかハヌマーンは絶対だね。最近発売されたハートレスメモリーで、オルクスの運転持ちは強い」
ζ(゚ー゚*ζ「モルフェウスの車を作るエフェクト、≪ヴィーグルモーフィング≫は欲しいな」
(´・ω・`)「まあ、例外中の例外だけどね。ロードローラーだッ!がやりたいならネタでやってもいいかもしれん」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:48:59.62 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「お次は<RC>攻撃タイプだ」
ζ(゚ー゚*ζ「ウチのパーティは、シューなのか?」
(´・ω・`)「一応、シューだけど、支援エフェクトも取ってる変則型だから支援・妨害タイプだな」
ζ(゚ー゚*ζ「取るべきエフェクトは、クリティカル系2LV、回避系1LV、2ndアクション系1LV、攻撃系2LVかね?」
(´・ω・`)「このタイプは回避系は出来れば欲しいね。向いているシンドロームはこんな感じ」
エンジェルハィロゥ、ブラックドッグ、ブラム=ストーカー、ハヌマーン、サラマンダー、オルクス、バロール
ζ(゚ー゚*ζ「オルクスは、器用貧乏だからどれでも相性はいいけど、上級者向きだな。あとハヌマーン」
(´・ω・`)「組み合うエフェクト全部覚えるくらいの気概が欲しいね」
ζ(゚ー゚*ζ「シューは一応取るべきエフェクトは、取っているにはいるんだな」
(´・ω・`)「回避系がないけど、支援と"Rコントローラー"で十分な性能を発揮してるね。ダメージ不足が痛い」
ζ(゚ー゚*ζ「セカンドアクションで、ラウンドの最後に解除される目眩なのも痛いな」
(´・ω・`)「それは、コンセプトとしてはしょうがないね。正直、オマケみたいなもんでしょ」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:50:48.58 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「主に使う能力値は【精神】。使用する技能は<RC>くらいかな? ダイス増加エフェクトが少ないのが欠点」
ζ(゚ー゚*ζ「ブラム=ストーカーのみ<意志>は必須だな」
(´・ω・`)「従者のHPは<意志>判定の達成値に等しいから、HPの高い従者を作りたいなら必須だね」
ζ(゚ー゚*ζ「シューは例外だけど、範囲殲滅が高い事が多いな」
(´・ω・`)「シューは支援のために、範囲攻撃捨ててるからな。あいつは妨害担当だから、雑魚を蹴散らす能力はない」
ζ(゚ー゚*ζ「単体戦闘能力だと、射撃タイプや白兵タイプには勝てないから、素直に譲って雑魚を蹴散らすことに専念すべきだな」
(´・ω・`)「その役目は、侵食値が低い時のデレが補ってるから、パーティとしては機能できてる」
ζ(゚ー゚*ζ「前半と後半で大幅に攻撃力が違うって特性ゆえだけどな」
(´・ω・`)「とはいえ、このタイプは範囲を捨てれば、射撃以上の攻撃力を持つことも簡単だ」
ζ(゚ー゚*ζ「たしかにな。でも、キュマイラやサラマンダーの白兵攻撃力には届かないだろう」
(´・ω・`)「代わりに遠距離攻撃や範囲もたやすい。砲台と割り切って、攻撃力増加を目指してもいい」
ζ(゚ー゚*ζ「あとは、ハートレスメモリーのアルティメイド服とかwwwRCなら強いぞw」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:52:40.35 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「続いて支援・妨害タイプだが、こいつだけは例外が多すぎてなんともならん」
ζ(゚ー゚*ζ「えっと、能力値は【社会】か【精神】。技能は【社会】なら<交渉>、【精神】なら<RC>だよな?」
(´・ω・`)「シンドロームはノイマン、ソラリス、オルクス。普通はノイマン/ソラリスだな。次点でブラックドッグもありだ」
ζ(゚ー゚*ζ「一応、ツンとシューがこの分類か?」
(´・ω・`)「ツンはこのタイプだが、妨害エフェクトで唯一攻撃できる≪絶対の恐怖≫を使った攻撃型だ」
ζ(゚ー゚*ζ「シューも妨害系と支援に特化してるが、正直、微妙なラインだねえ」
(´・ω・`)「取るべきエフェクトも、これというものがない。状況によりけりだな」
ζ(゚ー゚*ζ「妨害系をとるならクリティカル系を取っておいたほうがいい。くらいだな」
(´・ω・`)「というより、本編のパーティは真っ当な戦い方をしているのが、ドクオだけだからな」
ζ(゚ー゚*ζ「俺は? 結構ダブルクロスの鉄板みたいな戦い方してるぜ?」
(´・ω・`)「白兵型より大ダメージを与える射撃型なんか、お前と同じ構造以外ありえん」
120
名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:54:54.82 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「最後は盾キャラタイプだが、これは白兵タイプの延長だな」
ζ(゚ー゚*ζ「使う能力値も技能も白兵タイプと一緒だしな」
(´・ω・`)「まず、味方をカバーリングした時に行える防御行動は受けしかない」
ζ(゚ー゚*ζ「あれ? 回避できないんだっけ?」
(´・ω・`)「味方を庇った攻撃を回避してどうするwwwww」
ζ(゚ー゚*ζ「冗談だwwwちなみに、射撃攻撃に対して受けを行えない。が、一部のエフェクトはそれを可能にする」
(´・ω・`)「その通り、射撃を受けるエフェクトがあるのは、モルフェウス、サラマンダー、バロール、ノイマンの四つだけだ」
ζ(゚ー゚*ζ「ドクオはサラマンダーを使っているな」
(´・ω・`)「欲を言えば、カバーリングしても行動済みにならないエフェクトも欲しい」
ζ(゚ー゚*ζ「ブラックドッグ、モルフェウス、サラマンダー、エグザイルがそのエフェクトを持ってるな」
(´・ω・`)「だが、盾特化なら防御能力の低いエグザイルは消える
ζ(゚ー゚*ζ「HPは高くしやすいから、遠距離攻撃しつつ味方のHPの低い支援系を守るためのエフェクトだと割り切るしかないな」
(´・ω・`)「そして、防御能力の高いエフェクトを持つシンドロームを組み合わせればいい」
ζ(゚ー゚*ζ「なるべく高くする必要があるから、2Lvずつ4Lvは欲しいな」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:57:25.67 ID:sHq1NOWY0
ζ(゚ー゚*ζ「あー混乱してきた。まとめてくれ」
(´・ω・`)「まとめるとこんな感じだ」
キャラクターはクロスブリード。白兵型。
シンドロームは、モルフェウス、サラマンダー、バロールのどれかから1つを選ぶ
さらにブラックドッグ、キュマイラ、モルフェウス、サラマンダー、バロールの中から、かぶらないようにもう一つ選ぶ
射撃攻撃を受けることができるエフェクトを取得する。
防御力が大きく上昇するエフェクトを計4LVずつ取得する。
ζ(゚ー゚*ζ「なんでクロスブリードなんだ?」
(´・ω・`)「ピュアの特性3Lvまで習得できるだが、2Lvずつとれば、侵食値ボーナスで計6Lvだ。コレは大きい」
ζ(゚ー゚*ζ「なるほど。ドクオはさらに分散して、計8Lvまで上げてるな」
(´・ω・`)「さらにピュアだと、取れるエフェクトが少なすぎて、足りないという点も上げられる」
ζ(゚ー゚*ζ「射撃を受けるエフェクトがないと、上で言っていた≪サイレンの魔女≫が脅威になるからな。要注意だ」
(´・ω・`)「そうだね。まず受けを中心に組んで、高くしたいならカバーリングエフェクトを捨てて、攻撃しないとかがオススメだ」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 04:59:16.60 ID:sHq1NOWY0
ζ(゚ー゚*ζ「だが、これだと初期に取れるエフェクトは残り、1つか2つだぞ?」
(´・ω・`)「一応、防御にも攻撃にも使えるエフェクトを選べば、クリティカル系とダイス増加系はなんとかなる」
ζ(゚ー゚*ζ「攻撃力は?」
(´・ω・`)「ほとんどないな。気休めだと諦めるか、≪吹き飛ばし≫のようにダメージの代わりになにかするしかない」
ζ(゚ー゚*ζ「味方を庇ってこれか、割りにあわねえな」
(´・ω・`)「正直、活躍はただ守ることだけの地味なものだ。だが、それでも仲間を守りたいならパーティの貢献度は大きいよ」
ζ(゚ー゚*ζ「それと、立ち回りも特殊だな。誰をカバーリングすべきか、常に考えて動かないといけない」
(´・ω・`)「予定通りに行く事はないと思っていいね。最悪の場合を想定しつつ、動くのがベストだ」
ζ(゚ー゚*ζ「まさに縁の下の力持ちって奴だな。盾キャラが支えてくれるから、安心して戦える!」
(´・ω・`)「お前ら、ドクオの防御力なんか当てにしてねえだろwww」
ζ(゚ー゚*ζ「いや、どうせ他は移動して孤立するからな。対象にならないし」
(´・ω・`)「そんな余裕も次のセッションでぶち壊してやるさ」
ζ(゚ー゚*ζ「なに、次のセッションは俺とツンの暴走だけで話が進むだけだ」
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名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:2008/10/23(木) 05:00:29.77 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「さて、こんな感じかな」
ζ(゚ー゚*ζ「講座だけでかなりのレスを消費したな」
(´・ω・`)「それが半分くらい狙いだけどね。クライマックスとエンディングじゃ短いし」
ζ(゚ー゚*ζ「次回はどんな感じの講座をやるんだ?」
(´・ω・`)「さっきいったように、前半はダブルクロスの特徴とか、詳しい説明」
ζ(゚ー゚*ζ「後半は? 鉄板コンボの説明とか」
(´・ω・`)「コンボって自分で考えたほうが愛着が湧くと思うんだ。だから、コンボはなし」
ζ(゚ー゚*ζ「上級者はもうコラムとかなしで、十分な立ち回りを覚えてると思うぜ?」
(´・ω・`)「だから今度はGM用、どれくらいのボスがちょうどいいか。をやろうと思う」
ζ(゚ー゚*ζ「なるほど、初心者GMがぶち当たる最初の壁だな」
(´・ω・`)「経験則からコレくらいがちょうどいい。ってくらいだし、一応仮想戦闘はしたほうがいいけどね」
ζ(゚ー゚*ζ「それじゃあ、今回はこの辺で」
(´・ω・`)「お疲れ様でしたー!」
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