内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)がダブルクロスをやるようです - ダブルクロス講座 第一回 後編「強いキャラの作り方」
85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:14:37.56 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「ショボンとー」

ζ(゚ー゚*ζ「デレのー」

(´・ω・`)「「ダブルクロス講座!」」ζ(゚ー゚*ζ

ζ(゚ー゚*ζ「後編!」

(´・ω・`)「というわけで、以下の投下内容は、ダブルクロスをこれからプレイしたい人向けなので、興味なければ眠って良し!」

ζ(゚ー゚*ζ「いきなり殆どの読者を切り捨てたなwwwww」

(´・ω・`)「ダブルクロスプレイヤーやTRPGゲーマーだと、ちょっとくらい話についてこれるかもな」

ζ(゚ー゚*ζ「けど、これ、ルルブ持ちを前提で話すんだろ?」

(´・ω・`)「ディープな内容だが、これからダブルクロスを始めたい人には、ちょうどいい講座だと思う」

ζ(゚ー゚*ζ「エスカルゴさん。まとめなくてもいいよ発言と取って構わないそうだ」

(´・ω・`)「うん。他のゲームだと、例えば、"強いポケモンの技選び"だからな。切り捨てても問題ない」

ζ(゚ー゚*ζ「ディープ過ぎるだろ……」

88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:18:22.75 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「さて、"強いキャラクターの作り方"だな」

ζ(゚ー゚*ζ「正直、ガチでキャラを作るとなると、パターンなんか限られてるな」

(´・ω・`)「お前のキャラクターとかな。あれはガチなキャラクターの中でも最強の類いだ」

ζ(゚ー゚*ζ「もうちょっとネタに走ってもよかったんだが、周りが遊んでたからな」

(´・ω・`)「別に遊んでも、それなりのボスを出したよ?」

ζ(゚ー゚*ζ「いや、お前は容赦しない。全員ガチだとユルいけど、全員ネタだとキツすぎるボスを出してくる」

(´・ω・`)「ひどい偏見だな」

ζ(゚ー゚*ζ「今回のジョルジュも、かなり強いボスだっただろ!」

(´・ω・`)「完封されなかったら、毎ラウンド3人は死んでたな」

ζ(゚ー゚*ζ「それを人は強すぎるってんだよ」

90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:20:44.56 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「とはいえ、今回はあれだ。ガチなキャラの作り方じゃなくて、周りに迷惑を掛けない程度の強さのキャラだ」

ζ(゚ー゚*ζ「初心者向けに鉄板なキャラの作り方って言ってたな」

(´・ω・`)「うん。最低限、これだけを守れば、弱すぎて戦いにならないを避ける程度だ」

ζ(゚ー゚*ζ「クリティカル低下エフェクトを二つ取るとか」

(´・ω・`)「そうそう。簡単に傾向を五つに分けてみようか」

ζ(゚ー゚*ζ「というと?」

(´・ω・`)「ダブルクロスでは、主な攻撃方法は三つある」

ζ(゚ー゚*ζ「あー、<白兵>・<射撃>・<RC>だな」

(´・ω・`)「リプレイでは<交渉>で攻撃するツンがいるけど、≪絶対の恐怖≫を使わない限り<交渉>では攻撃できないからね」

ζ(゚ー゚*ζ「まあな。普通<交渉>は支援用のエフェクトだ」

(´・ω・`)「そう、つまり傾向は、三つの攻撃方法+支援、そして盾キャラの五種類に分ける事が出来るんだ」

ζ(゚ー゚*ζ「なるほど」

92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:22:29.37 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「さて、まずは<白兵>攻撃タイプが最低限とるべきエフェクトだ」


【肉体】あるいは<白兵>クリティカル系2LV・ダイス増加系2LV・回避系1LV・攻撃系1LV


ζ(゚ー゚*ζ「ウチのブーンはまったく守れてないな」

(´・ω・`)「<白兵>攻撃タイプのブーンは、手数で何とかなってるからね。あの"我が生涯に一片の悔いなし拳"」

ζ(゚ー゚*ζ「例外はあるけど、これだけ守れば弱くはないってことか。ブーンはダイス増加系を取ってないぞ?」

(´・ω・`)「まさかのダイス増加系なしを、Dロイス"戦闘用人格"で代用してる」

ζ(゚ー゚*ζ「≪ジャイアントグロウス≫を捨てて、≪コンバットセンス≫をとれば、ブーンは守れたことになるけどな」

(´・ω・`)「あんたらに合わせて、ペニサスもジョルジュも回避系エフェクト捨ててるんだよ」

ζ(゚ー゚*ζ「ちなみに、初期は8LV分エフェクトを取れるけど、あと2Lvは?」

(´・ω・`)「あとは遊びのためだよ。その分戦闘に回せば強くなるし、遊びに回せば個性的になる」

ζ(゚ー゚*ζ「なるほど」

93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:24:16.58 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「白兵攻撃タイプが主に使う技能は、<白兵><回避>くらいだな」

ζ(゚ー゚*ζ「よって、【肉体】を高くしておけば問題はないな」

(´・ω・`)「シンドロームはキュマイラ、エグザイル、ノイマン、サラマンダーあたりが向いているね」

ζ(゚ー゚*ζ「技能:<白兵>のエフェクトが多いシンドロームはその辺だからな」

(´・ω・`)「幅を出すなら、エンジェルハィロゥ、ブラッグドック、ハヌマーン、モルフェウスあたりをサブ的に使うといいよ」

ζ(゚ー゚*ζ「あと、エグザイルは正直、他のシンドロームと組み合わせないと攻撃力不足になりかねない」

(´・ω・`)「役割は対タイマン戦に強いことが期待されるからね。攻撃力不足だと、足を引っ張るかも」

ζ(゚ー゚*ζ「まあ、エグザイルはその分ダイスや特殊攻撃が強いから、十分かもしれないな」

(´・ω・`)「そこでモルフェウスですよ」

ζ(゚ー゚*ζ「個人的に、バロールで重力戦闘したい」

(´・ω・`)「組み合うエフェクトがバロールは極端に少ないぞ?」

ζ(゚ー゚*ζ「でも、カッコイイからなwww」

110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:45:10.97 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「続いて、射撃攻撃タイプ」

ζ(゚ー゚*ζ「本編では俺だな」

(´・ω・`)「最低限取るべきエフェクトは、こんな感じかな?」


【感覚】もしくは<射撃>クリティカル系2LV、ダイス増加系2LV,回避系1LV



ζ(゚ー゚*ζ「俺は回避系エフェクトがないな」

(´・ω・`)「完全攻撃仕様だから、その分さえ攻撃に回したんだろ?」

ζ(゚ー゚*ζ「まあ、その通りだ。クリティカル系も1Lvだしな」

(´・ω・`)「それはDロイス"起源種"でエフェクトのレベルが上がるためだね。あまり推奨できることじゃない」

ζ(゚ー゚*ζ「まあな。だがなんとかなってるだろ?」

(´・ω・`)「なってるけど、なら成長でクリティカル系を取れwww回避系また取ってないしwww」

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:47:22.99 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「……向いているシンドロームはこんな感じ」


エンジェルハィロゥ、ブラックドッグ、ノイマン、サラマンダー、モルフェウス


(´・ω・`)「回避を捨てた攻撃仕様なら、白兵タイプほどじゃないけど、かなり高い攻撃力をだせるね」

ζ(゚ー゚*ζ「まあな。【肉体】が低いなら、回避はとっても成功しないしな」

(´・ω・`)「捜査系のエフェクトで、情報収集に一役買うってこともできる」

ζ(゚ー゚*ζ「いや、今回は皆攻撃力低めだったから、俺が頑張る必要があったんだよ!?」

(´・ω・`)「まあ、リプレイでは皆ギリギリなキャラデータだから仕方ないか」

ζ(゚ー゚*ζ「そういえば、ごく一部、例外的に<射撃>じゃなくて、<運転:>を使う奴らがいるな」

(´・ω・`)「その場合、オルクスかハヌマーンは絶対だね。最近発売されたハートレスメモリーで、オルクスの運転持ちは強い」

ζ(゚ー゚*ζ「モルフェウスの車を作るエフェクト、≪ヴィーグルモーフィング≫は欲しいな」

(´・ω・`)「まあ、例外中の例外だけどね。ロードローラーだッ!がやりたいならネタでやってもいいかもしれん」

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:48:59.62 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「お次は<RC>攻撃タイプだ」

ζ(゚ー゚*ζ「ウチのパーティは、シューなのか?」

(´・ω・`)「一応、シューだけど、支援エフェクトも取ってる変則型だから支援・妨害タイプだな」

ζ(゚ー゚*ζ「取るべきエフェクトは、クリティカル系2LV、回避系1LV、2ndアクション系1LV、攻撃系2LVかね?」

(´・ω・`)「このタイプは回避系は出来れば欲しいね。向いているシンドロームはこんな感じ」


エンジェルハィロゥ、ブラックドッグ、ブラム=ストーカー、ハヌマーン、サラマンダー、オルクス、バロール


ζ(゚ー゚*ζ「オルクスは、器用貧乏だからどれでも相性はいいけど、上級者向きだな。あとハヌマーン」

(´・ω・`)「組み合うエフェクト全部覚えるくらいの気概が欲しいね」

ζ(゚ー゚*ζ「シューは一応取るべきエフェクトは、取っているにはいるんだな」

(´・ω・`)「回避系がないけど、支援と"Rコントローラー"で十分な性能を発揮してるね。ダメージ不足が痛い」

ζ(゚ー゚*ζ「セカンドアクションで、ラウンドの最後に解除される目眩なのも痛いな」

(´・ω・`)「それは、コンセプトとしてはしょうがないね。正直、オマケみたいなもんでしょ」

117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:50:48.58 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「主に使う能力値は【精神】。使用する技能は<RC>くらいかな? ダイス増加エフェクトが少ないのが欠点」

ζ(゚ー゚*ζ「ブラム=ストーカーのみ<意志>は必須だな」

(´・ω・`)「従者のHPは<意志>判定の達成値に等しいから、HPの高い従者を作りたいなら必須だね」

ζ(゚ー゚*ζ「シューは例外だけど、範囲殲滅が高い事が多いな」

(´・ω・`)「シューは支援のために、範囲攻撃捨ててるからな。あいつは妨害担当だから、雑魚を蹴散らす能力はない」

ζ(゚ー゚*ζ「単体戦闘能力だと、射撃タイプや白兵タイプには勝てないから、素直に譲って雑魚を蹴散らすことに専念すべきだな」

(´・ω・`)「その役目は、侵食値が低い時のデレが補ってるから、パーティとしては機能できてる」

ζ(゚ー゚*ζ「前半と後半で大幅に攻撃力が違うって特性ゆえだけどな」

(´・ω・`)「とはいえ、このタイプは範囲を捨てれば、射撃以上の攻撃力を持つことも簡単だ」

ζ(゚ー゚*ζ「たしかにな。でも、キュマイラやサラマンダーの白兵攻撃力には届かないだろう」

(´・ω・`)「代わりに遠距離攻撃や範囲もたやすい。砲台と割り切って、攻撃力増加を目指してもいい」

ζ(゚ー゚*ζ「あとは、ハートレスメモリーのアルティメイド服とかwwwRCなら強いぞw」

119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:52:40.35 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「続いて支援・妨害タイプだが、こいつだけは例外が多すぎてなんともならん」

ζ(゚ー゚*ζ「えっと、能力値は【社会】か【精神】。技能は【社会】なら<交渉>、【精神】なら<RC>だよな?」

(´・ω・`)「シンドロームはノイマン、ソラリス、オルクス。普通はノイマン/ソラリスだな。次点でブラックドッグもありだ」

ζ(゚ー゚*ζ「一応、ツンとシューがこの分類か?」

(´・ω・`)「ツンはこのタイプだが、妨害エフェクトで唯一攻撃できる≪絶対の恐怖≫を使った攻撃型だ」

ζ(゚ー゚*ζ「シューも妨害系と支援に特化してるが、正直、微妙なラインだねえ」

(´・ω・`)「取るべきエフェクトも、これというものがない。状況によりけりだな」

ζ(゚ー゚*ζ「妨害系をとるならクリティカル系を取っておいたほうがいい。くらいだな」

(´・ω・`)「というより、本編のパーティは真っ当な戦い方をしているのが、ドクオだけだからな」

ζ(゚ー゚*ζ「俺は? 結構ダブルクロスの鉄板みたいな戦い方してるぜ?」

(´・ω・`)「白兵型より大ダメージを与える射撃型なんか、お前と同じ構造以外ありえん」

120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:54:54.82 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「最後は盾キャラタイプだが、これは白兵タイプの延長だな」

ζ(゚ー゚*ζ「使う能力値も技能も白兵タイプと一緒だしな」

(´・ω・`)「まず、味方をカバーリングした時に行える防御行動は受けしかない」

ζ(゚ー゚*ζ「あれ? 回避できないんだっけ?」

(´・ω・`)「味方を庇った攻撃を回避してどうするwwwww」

ζ(゚ー゚*ζ「冗談だwwwちなみに、射撃攻撃に対して受けを行えない。が、一部のエフェクトはそれを可能にする」

(´・ω・`)「その通り、射撃を受けるエフェクトがあるのは、モルフェウス、サラマンダー、バロール、ノイマンの四つだけだ」

ζ(゚ー゚*ζ「ドクオはサラマンダーを使っているな」

(´・ω・`)「欲を言えば、カバーリングしても行動済みにならないエフェクトも欲しい」

ζ(゚ー゚*ζ「ブラックドッグ、モルフェウス、サラマンダー、エグザイルがそのエフェクトを持ってるな」

(´・ω・`)「だが、盾特化なら防御能力の低いエグザイルは消える

ζ(゚ー゚*ζ「HPは高くしやすいから、遠距離攻撃しつつ味方のHPの低い支援系を守るためのエフェクトだと割り切るしかないな」

(´・ω・`)「そして、防御能力の高いエフェクトを持つシンドロームを組み合わせればいい」

ζ(゚ー゚*ζ「なるべく高くする必要があるから、2Lvずつ4Lvは欲しいな」

121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:57:25.67 ID:sHq1NOWY0
ζ(゚ー゚*ζ「あー混乱してきた。まとめてくれ」

(´・ω・`)「まとめるとこんな感じだ」


キャラクターはクロスブリード。白兵型。
シンドロームは、モルフェウス、サラマンダー、バロールのどれかから1つを選ぶ
さらにブラックドッグ、キュマイラ、モルフェウス、サラマンダー、バロールの中から、かぶらないようにもう一つ選ぶ
射撃攻撃を受けることができるエフェクトを取得する。
防御力が大きく上昇するエフェクトを計4LVずつ取得する。

ζ(゚ー゚*ζ「なんでクロスブリードなんだ?」

(´・ω・`)「ピュアの特性3Lvまで習得できるだが、2Lvずつとれば、侵食値ボーナスで計6Lvだ。コレは大きい」

ζ(゚ー゚*ζ「なるほど。ドクオはさらに分散して、計8Lvまで上げてるな」

(´・ω・`)「さらにピュアだと、取れるエフェクトが少なすぎて、足りないという点も上げられる」

ζ(゚ー゚*ζ「射撃を受けるエフェクトがないと、上で言っていた≪サイレンの魔女≫が脅威になるからな。要注意だ」

(´・ω・`)「そうだね。まず受けを中心に組んで、高くしたいならカバーリングエフェクトを捨てて、攻撃しないとかがオススメだ」

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 04:59:16.60 ID:sHq1NOWY0
ζ(゚ー゚*ζ「だが、これだと初期に取れるエフェクトは残り、1つか2つだぞ?」

(´・ω・`)「一応、防御にも攻撃にも使えるエフェクトを選べば、クリティカル系とダイス増加系はなんとかなる」

ζ(゚ー゚*ζ「攻撃力は?」

(´・ω・`)「ほとんどないな。気休めだと諦めるか、≪吹き飛ばし≫のようにダメージの代わりになにかするしかない」

ζ(゚ー゚*ζ「味方を庇ってこれか、割りにあわねえな」

(´・ω・`)「正直、活躍はただ守ることだけの地味なものだ。だが、それでも仲間を守りたいならパーティの貢献度は大きいよ」

ζ(゚ー゚*ζ「それと、立ち回りも特殊だな。誰をカバーリングすべきか、常に考えて動かないといけない」

(´・ω・`)「予定通りに行く事はないと思っていいね。最悪の場合を想定しつつ、動くのがベストだ」

ζ(゚ー゚*ζ「まさに縁の下の力持ちって奴だな。盾キャラが支えてくれるから、安心して戦える!」

(´・ω・`)「お前ら、ドクオの防御力なんか当てにしてねえだろwww」

ζ(゚ー゚*ζ「いや、どうせ他は移動して孤立するからな。対象にならないし」

(´・ω・`)「そんな余裕も次のセッションでぶち壊してやるさ」

ζ(゚ー゚*ζ「なに、次のセッションは俺とツンの暴走だけで話が進むだけだ」

124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/23(木) 05:00:29.77 ID:sHq1NOWY0
(´・ω・`)「さて、こんな感じかな」

ζ(゚ー゚*ζ「講座だけでかなりのレスを消費したな」

(´・ω・`)「それが半分くらい狙いだけどね。クライマックスとエンディングじゃ短いし」

ζ(゚ー゚*ζ「次回はどんな感じの講座をやるんだ?」

(´・ω・`)「さっきいったように、前半はダブルクロスの特徴とか、詳しい説明」

ζ(゚ー゚*ζ「後半は? 鉄板コンボの説明とか」

(´・ω・`)「コンボって自分で考えたほうが愛着が湧くと思うんだ。だから、コンボはなし」

ζ(゚ー゚*ζ「上級者はもうコラムとかなしで、十分な立ち回りを覚えてると思うぜ?」

(´・ω・`)「だから今度はGM用、どれくらいのボスがちょうどいいか。をやろうと思う」

ζ(゚ー゚*ζ「なるほど、初心者GMがぶち当たる最初の壁だな」

(´・ω・`)「経験則からコレくらいがちょうどいい。ってくらいだし、一応仮想戦闘はしたほうがいいけどね」

ζ(゚ー゚*ζ「それじゃあ、今回はこの辺で」

(´・ω・`)「お疲れ様でしたー!」

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