二話 “ぼっちは部活に入れ。それでも駄目ならもう知らん”
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:10:06.41 ID:pz8TmGm10


二話 “ぼっちは部活に入れ。それでも駄目ならもう知らん”


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:15:29.07 ID:pz8TmGm10
高校生になると、これまでの学校生活とは大きく違った意識を持つことになる。
地元の公立高校に入学して一週間、俺はそのことを大いに肌で感じていた。

('A`)「友達できねぇ……」

まず第一に、疎外感が半端じゃない。
同じ中学だった友人たちは、揃いも揃って都心部にある有名私立校へ行ってしまった。
頭があまりよろしくなく、将来のことも特に考えていなかった俺は、家から自転車で数十分の高校へ進学した。

('A`)「このままじゃ、便所飯までそう遠くないな」

そして高校には部活が多い。
設備も呆れるほど充実している。
ここは公立の高校だが、珍しいくらいに部活動に力を注いでいる。
運動部はどれも全国大会の常連で、文化系の部活ですら各々にちゃんとした部室が与えられていた。

('A`)「部活入らなきゃ………」

入学から一週間が経った。
そろそろ部活動を決めなくてはならない。
帰宅部でもいいが、どうせなら一度きりの高校生活、有意義な活動をして過ごしてみたい。
そう決心した俺は、この日の放課後、ビクビクしながら渡り廊下を歩いていた。

8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:20:22.84 ID:pz8TmGm10
('A`)「この廊下の一番奥だな」

部室棟と呼ばれている離れ校舎。
文化系の部活の活動拠点が寄せ集められた棟だ。
廊下は薄暗く、湿っぽく、足を踏み出す度に靴底の下でリノリウムの床がきゅっと鳴いた。

('A`)「人気ねえな」

数々の部室の前を素通りしていく。
文芸部、天文部、写真部、映像研究部………百人一首部なんてふざけたものまである。

('A`)「ここか」

たどり着いた、一枚の扉の前。
上を見ると、『軽音楽部』と書かれたプレートが貼り付けてあった。

事前に目星をつけておいた部活だ。
手の震えを抑え、ドアノブに手を掛ける。

('A`)「押すのか………引くのか……」

('A`)「……押すッ!」

最初は勢いが肝心である。
その考え方が、間違っていた。

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:24:43.45 ID:pz8TmGm10
('A`)「失礼しまっす!」




( ・∀・)「んん?」

( ^Д^)「あ?」

ミ,,゚Д゚彡「んだコラ」

(’e’)「誰だてめぇ」

ミセ*゚ー゚)リ「なにアンタ」









('A`)「……」

('A`)「失礼しました」

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:28:30.09 ID:pz8TmGm10
間違いない。
これは部活動漫画の王道。


『部室のドアをあけたら不良の巣窟だった』


鼻を突く煙草の臭い。
スプレーアートの壁。
酒の空き缶。
ぼろいソファー。

某あひるの空とか、某ルーキーズの初期に見られる現象だ。


('A`)「まさか自分の身に降りかかるとは……」

( ・∀・)「おい」

('A`)「いや、そんなはずはない。この俺が、そんなレアな状況に遭遇するはずが……」

( ・∀・)「シカトしてんじゃねえぞ」

('A`)「はい?」

( ・∀・)「中入れよ」

('A`)「え?」

( ・∀・)「入れっつってんだよ」

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:33:22.58 ID:pz8TmGm10



( ・∀・)「名前は」

('A`)「……」

( ・∀・)「おい、無視か?無視なのか?」

('A`)「鬱田毒男です」

( ・∀・)「クラスは」

('A`)「1年B組」

( ・∀・)「なんでここに来た」

('A`)「軽音楽部に………入部しようと思って」

( ^Д^)「はぁ?」

ミセ*゚ー゚)リ「こいつマジウケルんだけどwww」

ミ,,゚Д゚彡「なに、ギターとか弾けんの?」

( ^Д^)「バンドやろーぜ!ってか?」

(’e’)「馬鹿じゃねえのwwww」

ミセ*゚ー゚)リ「キモいwww今時バンドとかwwww」

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:37:51.69 ID:pz8TmGm10
('A`)「あの」

( ・∀・)「あ?」

('A`)「ここ、軽音楽部ですよね?」

( ^Д^)「は?なに勝手に口聞いてんの?」

壁際の床に座らされた俺を、半円を描いて取り囲む先輩方。
彼らが座る錆ついたパイプ椅子が、ギシギシと悲鳴を上げている。

俺をこの部室に連れ込んだ先輩が、煙草の灰を床に落として言った。

( ・∀・)「そうだよ。軽音楽部だよ」

('A`)「活動はしてるんですか?」

ミセ*゚ー゚)リ「なにこいつ」

ミ,,゚Д゚彡「調子乗ってね?」

(’e’)「根性焼きすんぞ?コラ」

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:40:17.87 ID:pz8TmGm10
( ・∀・)「俺たちがバンドしてると思うか?」

('A`)「いえ」

( ・∀・)「そういうこと。残念だったな」

('A`)「どういうことですか?」

( ^Д^)「おいガキ、調子乗んなよ」

ミ,,゚Д゚彡「俺らキレるとマジで何するか分かんねぇぞ」

俺が訊くたびに、周りの不良たちは語気を荒げて俺を罵った。
立ちあがって俺につめ寄り、脅しをかける者までいる。

どうとでも言え。

( ・∀・)「だせぇーじゃん。バンドとか」

('A`)「……」

( ・∀・)「特技はギターです、とか平気で言える人間はな」

( ・∀・)「自分の痛さに気づいてない目立ちたがり屋の根暗野郎なんだよ」

( ・∀・)「お前みたいな」

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:43:06.52 ID:pz8TmGm10
否定できない自分が恨めしい。
だけどちょっと待ってくれ。

('A`)「じゃあなんで先輩方は軽音楽部に?」

( ^Д^)「お前マジ何様だよ」

ミ,,゚Д゚彡「いい加減にしねえと本当に殺すぞ、おい」

殺せよ。

( ・∀・)「自由な空間と部費の横領」

( ・∀・)「他になにがあるんだよ」

('A`)「三年生ですよね?」

(#^Д^)「おいゴラァッ!!」

( ・∀・)「そうだ」

('A`)「顧問は?」

(#^Д^)「―――」

( ・∀・)「名前だけの糞教師が一人」

('A`)「なるほど」

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:50:03.96 ID:pz8TmGm10
(#^Д^)「シカト決めやがって!ぶっ殺すからなッ!!てめぇ、もう逃げられねえぞッ!!」

( ・∀・)「うるせぇな、耳元で叫ぶなよ」

( ・∀・)「殺すぞボケ」

(#^Д^)「あぁ……!?」

( ・∀・)「もう行けよ」

('A`)「はい」

( ・∀・)「二度と近づくな」

('A`)「分かりました………」

立ちあがって、出口へ向かう。
ドアを開けて、振り返った。

顔を赤くした男、歪んだ笑いを浮かべる男、目を細くして睨む女。
抑えていた感情が喉から込み上げ、口をこじ開けてこぼれ出た。

気づいた時にはもう遅い。
右手の中指が、ニコチンで黄ばんだ天井を指していた。

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:54:42.10 ID:pz8TmGm10
(゚A゚)「ファック・オフ。てめーら全員死んじまえ」









――――渡り廊下を、叫びながら全力で駆ける。

足を止めてはいけない。
背後には、悪魔の軍団が迫っている。

(#^Д^)「待てやゴラアアアアアアアアアア!!!」

(#゚A゚)「待つかボケエエエエエエエ!!!」

横を流れていく教室から響くトランペットが、呑気な音で俺たちを煽る。
廊下を三段飛ばしで駆けおり、驚く生徒たちを追い抜いた。

(,,゚Д゚)「廊下を走るなァッ!!」

すれ違った体育教師の怒鳴り声は、不良たちには掛けられなかった。
理不尽だ。あまりに理不尽だ。

18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:59:43.72 ID:pz8TmGm10
(#゚A゚)「ちくしょう――――――」

高校に入ったら、バンドをやろう。
それが俺の希望だった。

いままで音楽の話が合う友達は一人もいなかった。
皆が聴くのは、ハウスにテクノ、トランスにR&B HIPHOP。
俺にだってお気に入りのディスク・ジョッキーが一人や二人はいる。
だけど今時の中高生は、ガンズ&ローゼスの名前すら知らない。

(#゚A゚)「うるああああああああああ!!!!」

軽音楽部に入れば、もう自分の部屋で一人、ギターを弾くこともないんだ。
ロック好きな友達を作って、飽きるまで音楽トークをして、ノリでバンドを結成して、あの曲やこの曲をコピーしたりアレンジしたり………
もしかしたら、オリジナルの曲なんか作っちゃったりして………



――――そんな幻想は、見事にぶち殺されたわけだ。

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:03:42.40 ID:pz8TmGm10
この高校の軽音楽部は、三年生の不良たちの溜まり場で有名だった。
数年前から、正式な活動など一切行っていない。
現在では、授業をサボる時の休憩所、もしくは喫煙所として幅広く利用されている。

顧問はいるが、名前だけ軽音部に貸し与えているような状態だ。
その教師も、部室に足を踏み入れた事は一度もない。
教師たちでさえ、軽音楽部の悪行に関しては見て見ぬ振りである。

あの不良たちが来年卒業すると同時に、軽音楽部は廃部になる。
部室は綺麗に掃除され、新たな部活動のネームプレートが貼り付けられるだろう。


先輩方にボコボコにリンチされた次の日、俺はようやくそのことを知った。

inserted by FC2 system