内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)は騎手のようです - 第10R - 『展望』
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:27:28.04 ID:yq5SqlGBO

第10R - 「展望」


ペースは至って平均的であった、元来ペース展開は不問な馬であるが、出来れば速い方が良い。
内藤が冷静になれていたならば、今頃は徐々に進出を始めるタイミングであるが、今回ばかしは少し違った。

( ゚ω゚)「………」

真横を走るオースミラスカルを、外へ出さないようにとブロックしながら走っているのだ。
オースミラスカルは、中団からだんだんと位置取りを上げて行き、早め先頭から押しきるレースが得意だ。
今回はそれをブロックしつつ、直線勝負へと持ち込むのだろう。


3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:30:04.45 ID:yq5SqlGBO

その作戦だけは完璧に遂行出来そうだが、不安なことは勝ち負けだ。

馬群のペース自体は、淀みのない流れであるが、全体のペースで見れば超ハイペースなのである。
何故なら、先頭を走るフルシーズンが逃亡劇を展開しているからだ、既に後続との差は10馬身程度にも開こうとしている。

粘りきるとは思わないが、今までのレースぶりを見ると粘る可能性もある。
勝ちを狙うのであれば、それは危険な状況である。

(,,゚Д゚)「おいおい……、差しきれんのか?
     頼むぜ、内藤」

菊へのステップと言えど、勝利はやはり欲しい。
そのためか、思わず不安を漏らしていた。

(#,_ノ` )「………」

そして、恐い顔をした渋澤を横目で捉え、今度は溜め息を漏らした。


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:33:04.89 ID:yq5SqlGBO

完璧なまでに愛馬をブロックし、自分の馬に競馬をさせようとしない内藤を見る。

あまりにも見事な騎乗ぶりに、やはり彼は巧いなと思うと同時に、

拳を握りしめて、怒り顕に貧乏ゆすりをする自分に気付いた。

(#,_ノ` )oO(ガラじゃねぇな………)

クールでダンディが持ち味な自分が、貧乏ゆすりをしている事実に悪態をつく。

クールな自分が感情を顕にしてしまう程、内藤のブロックは完璧であった。

(#,_ノ` )oO(煙草吸いてぇーっ!!)


勝ちには拘る理由、それはオースミラスカルで最優秀長距離馬を狙っているからだ。

すると当然、GUの阪神MRは落とせないのだ。

イライラが半ば頂点へと達し、爆発寸前なところではあるが、レースは未だ半分ほどである。


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:36:24.31 ID:yq5SqlGBO

そしてその、イライラが頂点へと達した理由はもう一つある。

それこそがもう一頭の管理馬、フルシーズンである。

(#,_ノ` )oO(鬱田ァァッ!作戦も守れねぇのか……ゴミ屑がッッ!!)

長距離戦にしてはかなり速いペースで逃げるフルシーズン鬱田には、確かに中団待機から臨機応変に動けと指示をした。

もちろん、出来るだけオースミラスカルをサポートする様に指示をした訳だ。

が、この様だ。

鬱田は自分の指示を完全に無視し、勝てるとも限らないペースで逃げ、作戦自体もぶち壊してしまっている。

淀みない流れからのロングスパートで真価を発揮するラスカルからすれば、
あまりにも離れ過ぎているフルシーズンを捉えるのは賭けにもなる。

(#,_ノ` )oO(アァァァッ!!)

様々なことが悪く傾いている、どれも鬱田のせいだ。

馬主からの指示で鬱田を乗せているが、それも限界であった。

(#,_ノ` )oO(絶対……降ろしてやっかんな………)

静かに決めた。


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:39:12.63 ID:yq5SqlGBO

渋澤が冷たい決意をしたことも露知らず、ドクオはマイペースなレースを続けていた。

長く乗り続けた愛馬の、その無限の可能性を感じながらの騎乗だった。

馬に任せ逃げており、どの程度のペースかは掴めないがとても速いのだろうと感じる。

それでいて、レースの半分を過ぎても馬の息はまだ上がっていない。

後続との差は凡そ10馬身、レースが半分過ぎてこの差だ、かなり飛ばしているのだろう。

('A`)oO(まっ…お前を信じてるがな。
    間違いねぇ、お前は………)

今この瞬間にも、互いの仲が引き裂かれるとは知らず、ドクオは愛馬へと更に想いを募らせる。

今までに数々の馬に転々と乗り続けたドクオだが、初めて主戦として騎乗し続ける愛馬は…

ドクオにとって理想の――――

最高の相棒であった。


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:42:13.61 ID:yq5SqlGBO

その頃ブーンは―――

( ゚ω゚)「ヒャハハッ」

――――――壊れていた。



愛馬ホライゾンへの想いが強すぎるがため―――
元より誰よりも馬が好きで、愛情を持って接しているブーンが故に……

愛馬を駄馬と言い捨てた渋澤を、管理馬にさえ愛情を持たない渋澤を、ブーンは赦せないのだ。

ブーンの心は完全に、勝ち負けを意識していなかった。

先頭を走るフルシーズンを追いかけなくてはいけない状況でも、
標準は完全に真横を走るオースミラスカルへと向けているのだから。

( ゚ω゚)「フヒ、フフ、フヒヒッ」

完璧なブロックをし続け、既に負かした気でいる…

そこいるのは、馬を愛する狂人であった。


8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:45:07.89 ID:yq5SqlGBO

テレビの中継を見ながら、愛馬の姿をじっくりと追う。
残り1000m、それでも決して焦ることはなかった。

从 ゚∀从「………」

先頭を走るフルシーズンと愛馬ホライゾンとの差は、あまりにも離れているが、不安はない。

馬主業を始めてから幾つかは重賞を制した、だからこそGTの称号が欲しい。

そしてその、GTの称号に手が届く馬がホライゾンだ。

調教師も、騎手も、生産者も…、そして自分も大きな期待を抱く愛馬だ。

きっと差しきってくれる、一番強いのは―――

―――私の馬だ。

そう信じる気持ちは強い。

だからこそか……

从 ゚∀从「……頑張れ」

テレビ越しにレースを見守り、届かない応援しか出来ない自分が、不甲斐なかった。


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:48:30.23 ID:yq5SqlGBO

中団からややポジションを落とし、内のオースミラスカルをブロックすることに専念していたブーンは、残り600mハロン棒を過ぎたところで
ふと我に返った。

自然と馬群がペースアップしており、
前のフルシーズンとの差はジワジワと詰まっているが、それでも差は大きい。

( ^ω^)oO(エキサイティングしてもうたwwww
      そろそろ…進出するかお)

隣のオースミラスカルを意識するあまり、レースを見失っていた。

騎手失格の烙印をおされても仕方ないレースぶりだった、その点は大きく反省し、次を見据える。

もうラスカルのレースは終わらせた、後はホライゾンの力を発揮し勝利をもぎ取るだけだ。

( ^ω^)「ちょっとだけ…
      ポジション上げるかお!」

鞭を見せる、残り600m。

が、爆発はまだ…先だ。


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:51:27.39 ID:yq5SqlGBO

残り600mを過ぎたとこか、3000mを馬任せに走ったことで勢いは徐々に衰えていた。

それでも後少しは持つ、いや…持たせる。

それが主戦として、愛馬に出来ることだとドクオは思う。

生粋のステイヤーとは言い難い血統ならば、よく持ったと思う。
菊へのメドは十分。
後はこの、阪神MRの称号を与えるだけだ。

('A`)「さて…もう一踏ん張りだ。
    行くぜ、相棒!」

愛馬に感じる可能性が己に告げた、まだやれると。

ならば自分は更なる課題を与えたい。

焦りでも、確かな勝算でもない。
が、ドクオは賭ける
その可能性に。

(#'A`)「行くぜッ!!」

そして、鞭を振るう。
それは明らかな早仕掛け、主戦騎手として、愛馬にしてやれることを悟ったが故の…

愛のムチである。


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:54:11.90 ID:yq5SqlGBO

(,,゚Д゚)「よおしッ!」

三角から徐々に捲り、直線で鞭が入ると
前を走るフルシーズンを猛追する愛馬の姿を見て思わず叫ぶ。

(#,_ノ` )「ラスカァァァルッッ!!」

隣の渋澤も、自分のレースがさせてもらえずに力を発揮出来ず、未だ中団から抜け出すのに苦労している愛馬に激を飛ばした。

一気に猛追するホライゾンだが、前でフルシーズンも必死に粘っていた。

最終コーナーで鞭が入り、
誰の目から見ても直線に向いた時には、足が鈍っていたにも関わらずだ。

フルシーズンが坂を登り始め更に脚色が鈍る。

それを尻目にホライゾンは更に差を縮める。

(,,゚Д゚)「来いやァァッ!!」

思わず拳を作り、叫びをあげる。

差しきれる、ギコはそう思った。


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 17:57:05.87 ID:yq5SqlGBO

直線ギリギリまで我慢し、中団で溜めに溜めた末脚。

その切れ味は凄まじいものであった。
切れるタイプではないものの、これ程の切れ味を発揮出来るのは確かな能力故。

かつて自分が見込んだ能力の片鱗、それも確かであった。

( ゚ω゚)「ブチ抜けぇぇぇッッ!!」

振るいに振るう鞭、それに呼応する様に前のフルシーズンとの差をグングン縮めて行く。

だが、差しきれるかは……微妙だった。

差は縮めているものの、先に言った通り、切れるタイプではないのだ。

前に行って押しきる競馬の方が得意なのである、その証拠に、脚色が鈍る。

坂を登りきると、今までの勢いは感じられなくなった。


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 18:00:11.34 ID:yq5SqlGBO

(;゚ω゚)oO(ここまで……かお)

諦めが頭を過る、それはフルシーズンの脚色が想像以上に良いことも起因している。

もっとバテると思っていたが、よく持っている。

(#'A`)「アァァァァッ!」

フルシーズンに鞭を飛ばすドクオの気迫も、GUとは思えないほど力強かった。

一馬身ほどにまで迫り、よく追い詰めているが一歩及ばない。

純粋な力ならば一枚上手だろうが、展開と位置取りの差は長距離戦において相当に大きい。

( -ω-)「及ばないかお…」

僅かに及ばない差に絶望しながら項垂れると、そこはもうゴール板だった。


───────────────────


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 18:06:26.44 ID:yq5SqlGBO

阪神MR後――

決してレース内容自体は悪いものではなかった、位置取りの差が着差に出ただけだ。

(,,-Д-)「まぁ…位置取りの差かな……」

内藤も同じことを感じているだろうが、師として言うこともある。
( ´ω`)「はい、力負けではないですお。
      この差は位置取り次第で簡単に詰まりますお…」

だが次の本番では、距離も短縮され良い材料ばかりではない。

(,,゚Д゚)「確かにそうだが、今回は距離が味方した。
     菊は短くなる、良い材料ばかりじゃないぞ。
     作戦は、あるか?」

純粋な疑問であった、血統的には如何にもステイヤーのホライゾン。

だがフルシーズンは中距離がベストの血統である。
3600mでこの差だが3000mになった時、位置取り次第で逆転出来るかは疑問だった。


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 18:08:28.23 ID:yq5SqlGBO

今回は重賞のタイトルを取り逃したものの、次回は負けられない闘いなのだ。

だがそんな不安を感じていても、それを吹き飛ばすかのように、内藤はヘラヘラと笑いながら言う。

( ^ω^)「フルシーズンを潰し、尚且つ勝つ作戦がありますお。
     まぁ、ホライゾンの力をフルに発揮出来れば……」



――――絶対に負けませんお。

そう笑う愛弟子の顔は、とても頼もしいものだった。

(,,^Д^)「ハハハハハッ!
     それもそうだ!」

連れて自分も笑う。

よくここまで、立ち直ってくれたと。

一時は死んだとも思ったが、自分の想いに良く応えてくれたと。

そう…想いをこめて。


20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/13(火) 18:09:00.15 ID:yq5SqlGBO

今回は重賞のタイトルを取り逃したものの、次回は負けられない闘いなのだ。

だがそんな不安を感じていても、それを吹き飛ばすかのように、内藤はヘラヘラと笑いながら言う。

( ^ω^)「フルシーズンを潰し、尚且つ勝つ作戦がありますお。
     まぁ、ホライゾンの力をフルに発揮出来れば……」



――――絶対に負けませんお。

そう笑う愛弟子の顔は、とても頼もしいものだった。

(,,^Д^)「ハハハハハッ!
     それもそうだ!」

連れて自分も笑う。

よくここまで、立ち直ってくれたと。

一時は死んだとも思ったが、自分の想いに良く応えてくれたと。

そう…想いをこめて。
                                                     

...........end


前へ 次へ
内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)は騎手のようです - 第10R - 『展望』
inserted by FC2 system