内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)は騎手のようです - 第4R - 『日本ダービー』』
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:30:05.34 ID:N0kPjz9WO

第4R - 『日本ダービー』

(実 ・з・)「今年もやって参りました、三歳世代の王者を決める一戦、伝統の日本ダービー」

ワァァァァァァァッ!!

(実 ・з・)「王者になるのは誰だ?府中の社に集いし強者18頭」

(実 ・з・)「本馬場入場です!!」



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:33:05.03 ID:N0kPjz9WO

日本ダービー 本馬場入場、返し馬

(実 ・з・)『皐月賞を制し王者の頂きへ駆け登る、この府中で真の王者の定位置へ、ナウインストール。
 鞍上は津出麗羅』



ξ゚听)ξoO(うん、良い感じね……)

遂にやって来たのだと思う、日本競馬界最高峰の一戦、日本ダービーを制す時が。

騎手ならば誰もが憧れ、その栄冠をもぎ取りたいと思うタイトル。
それが今、手を伸ばせば届く場所にあるのだ。

ξ--)ξoO(ありがとう…)

馬の状態は正に絶好調、デビューから手綱を握り続けて来たが、今までで間違いなく一番良い。



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:36:04.64 ID:N0kPjz9WO

馬任せで馬場を駆ける。
手綱越しに伝わる感触、一歩一歩の踏み込み、体の伸び。
どれをとっても最高だ。

満員の歓声にも動じず馬場の中央を駆ける。
その落ち着きは三歳の馬とは思えない、これが、自分の馬なのだ。
言い知れの喜びが私を包む、父……師が万全を尽くし、馬主さんが全幅の信頼で任せてくれている。

だからこそ…
だからこそ……

ξ゚听)ξ「私は……、負けない」

ゴール板を真っ先に駆け抜ける自分と、ナウインストールを想像しながら呟いた。



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:39:08.78 ID:N0kPjz9WO

(実 ・з・)『血族はこの府中で数々のタイトルを制しました。
府中のターフに血が騒ぐ、征服者の名の元に勝つのは俺だ。
一発を狙う、バンキッシュ。
鞍上は帰って来た天才、内藤地平線』


割れんばかりの大歓声、それがこれからダービーに騎乗する。
という事を再度確認させた。

馬場に入りゲート前へと馬を歩かせる、

( ・∀・)『レース前にテンションを上げすぎず、落ち着いた状態がベストだ』

津出先生から言われたように、指示に忠実に馬場の最内を歩かせた。

( ^ω^)oO(良く仕上がってるお……、さすが津出先生)



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:42:08.56 ID:N0kPjz9WO

パドックを周回するバンキッシュの馬体を見た時から思っていたことではあるが、やはり馬に乗ると調子の良さはベストであった。
毛ヅヤ、踏み込み、トモの送り。

全てが完璧な状態である、能力は100%に発揮出来るであろう。

現段階での能力を全て発揮させる、究極の仕上げ。それこそが津出厩舎の真骨頂である。

それと同時に思う、

( ^ω^)oO(ただしそれは……ナウインストールにも言えることだお)

そう、同厩のナウインストールも間違い無く、完璧の仕上げのはずである。
最大の障壁はやはり、ツンとナウインストールだろう。

遠くで駆けるするその馬を力強く睨んだ。


8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:45:05.81 ID:N0kPjz9WO

(実 ・з・)「GT2着3回は能力の証明、シルバーよりもゴールドを。今までの悔いはまとめて返すぞ、シルバーコレクター。
鞍上はいぶし銀、茂名好二」


ダービー挑戦は過去3回、モナーは騎乗馬にも恵まれ3度の掲示板入りを果たしている。
驚くべきは2着2回という内容、どちらも惜しい競馬であった。

( ´∀`)oO(GTに勝てないのも、今日までにするモナ…)

デビューから十年、制したGTは僅かに一つ。
しかし2着、3着は何度もある、その数は悠に二十は越えている。
原因、それをモナーは何処か理解していた。


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:48:04.84 ID:N0kPjz9WO

それは馬の能力、自分がベストを出しても勝ちきれない、それはつまり能力の問題なのだと。
しかし今、モナーは自分の馬…シルバーコレクターに底知れない期待を抱いていた。

過去に出会ったことの無い程の素質と、気持ちを兼ね合わせているからこそ。
GTでは勝ちきれないものの、それは不利があったから。更には成長途上でもあった、だが今回は違う。

前走から馬は急激に成長した、負けたら言い訳の余地が無いくらいに。

だからこそか、モナーが相棒と共に目指す物は完全勝利。

( ´∀`)oO(絶対的な力の差で、過去に終止符を打つモナ)

このレースは自分との闘い、モナーはギュッと気を引き締めた。


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:51:07.93 ID:N0kPjz9WO

(実 ・з・)「昨年の夏デビューから、休むことなく走り続け最高の舞台で栄光の皆勤賞を。
条件不問の実力馬、フルシーズン。
鞍上は勝負師・鬱田得和」

デビューから三年で有馬記念を制した、その翌年からクラシック制覇の栄光に、手を伸ばし続けていた。
してどうだろうか、七年経った今現在、手中に収めたのは秋華賞ただ一つ。

('A`)「頼むぜ、相棒」

騎手として十年活躍した、その中でデビューから引退まで乗り続けた馬は……いない。
鬱田得和という騎手は、相棒を自ら嫌って作らなかったのだ。



11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:54:05.48 ID:N0kPjz9WO

そんなドクオが唯一、デビューから乗り続ける馬は何の変哲も無い馬だ。
地味な血統、見栄えしない馬体。
誰から見ても普通の馬だ。
そんなフルシーズンにドクオが惚れ込んだ理由はただ一つ。

('A`)「栄光を……勝ちとろうぜ」

類い稀ない心肺機能、丈夫な体、そして変幻自在の脚質。
いきなりのペースアップに、単騎逃げも追い込みも、果てには馬場さえ不問。

自分にピッタリの、まさに相棒になり得る馬であった。
牡馬クラシック制覇を、意識出来る相棒。
もちろん障壁はただ一つ、

('A`)「術中に嵌めてやるぜ」

ツンと、ナウインストール。



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/13(土) 23:57:10.61 ID:N0kPjz9WO

(実 ・з・)「府中の芝では4戦4勝、この晴れ舞台だけに標準を合わせて参りました。
王者撃墜は目の前、府中専用戦闘機メイクイット。
鞍上はジョッキー界の皇帝、長岡成就」


幾分の気負いも無く、愛馬と共に府中のターフへとジョルジュは舞い降りた。

日本ダービーだけでも既に二回、今や日本競馬界のトップに座する。
何時ものレースと何ら変わらない、勝ちにいくだけ。
ただいつもと違うのは、
 _
( ゚∀゚)oO(絶対に……、負けらんねぇ)

メイクイット……愛馬は馬主の要望も有り、日本ダービーを制すためだけに調整され続けてきた。


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 00:09:04.82 ID:K6zYZIb4O

出走直前、騎手


ゲート前で馬を円を描きながら歩かせていると、横にツンが並びかけて来た。

ξ゚听)ξ「久しぶりね、こうして五人が同じレースに乗るなんて」

( ^ω^)「本当だお、しかもそれが日本ダービーの舞台だなんて」

ξ゚听)ξ「確かにね、まぁお父さんは内藤のこと気に入ってたから……」

('A`)「津出先生には良い馬回して貰ってらぁな、ブーンはよぉ」

と、いきなりドクオが割って入るとそれを皮切りに続々と懐かしい面々が揃う。
  _
( ゚∀゚)「まったくだ、運が良いよな内藤は。落馬がなけりゃ乗れてねえ訳だからな」

( ´∀`)「運も実力の内モナ、そろそろ復活すると思ってたモナ」


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 00:12:05.06 ID:K6zYZIb4O

( ^ω^)「おっおっ、GTの舞台でまたみんなと走れるのは嬉しいお」

('A`)「さっきはお前に負けたからな、借りは返すぜwww」

( ´∀`)「今日勝つのは僕モナ、ドクオは2着で頼むモナ」

ξ゚听)ξ「何言ってんのよ、今日は私の後ろ姿でも見てなさい」
  _
( ゚∀゚)「おっぱいはイマイチでも、尻だけは確かだもんなぁ」

ξ# ー )ξ ……

その言葉を聞いたツンから殺気が漂い、ジョルジュが顔を青に染める。
それを見ながら僕達は笑った、大事なレースの前なのだが何の気負いも無かった。



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 00:15:24.33 ID:K6zYZIb4O

そして順々に僕等もゲートへと誘導される、皆は最後の最後まで「勝つのは俺だ」と言いながら、ゲートに入って行く。

僕がゲートに収まり、しばらくするとモナーもゲートへと入った。

( ´∀`)「良かったモナ、ブーン君とまた走れて」

( ^ω^)「僕も嬉しいお、だからといって……」

「手加減はしない」

と二人して声を重ね、小さく笑った。

スタートに集中しよう、と前を向く。
目を瞑り、意識を集中させ、再び見開いたのと同時に――


(実 ・з・)「体勢完了、世代最強を決める一戦―――――
ッスタートしました!」


                                                   

........end

21 名前: ◆9SFtFBIThE :2008/12/14(日) 00:17:05.95 ID:K6zYZIb4O

今日の投下はここまで、ここからはながらで物語に重要となる架空馬の紹介。

ついでに質問等受け付けます

24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 00:27:18.70 ID:K6zYZIb4O

・ダイワジュビロ
父キングカメハメハ
母ダイワスカーレット
母父アグネスタキオン
主戦:長岡成就

通算成績:牡馬三冠(6.1.1.2)

ディープインパクト以来の牡馬三冠馬、しかし、同年のジャパンC・有馬記念共に着外。
世代レベルにも疑問はあるが、日本ダービーでの勝ち方は圧勝。
種牡馬として大きく期待されている。

25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 00:37:06.01 ID:K6zYZIb4O

・アドマイヤレッスン
父メイショウサムソン
母父ナリタトップロード
主戦:内藤地平線

通算成績:宝塚記念・天皇賞秋、中山記念・毎日王冠(9.3.5.9)

5歳冬に本格化し、同年に宝塚記念と天皇賞秋を若手内藤地平線騎手を背に制覇。
翌年の活躍も期待されたが、同年の有馬記念レース中に屈腱炎を発症し、引退となった。
種牡馬入りしてからはサンデー・ミスプロの血を持たない馬として人気。


26 名前: ◆9SFtFBIThE :2008/12/14(日) 00:40:13.96 ID:K6zYZIb4O

今日はここまで、お疲れ様でした。
次の投下は、早ければ来週で遅ければ再来週に。

ちなみに、
阪神JFはデグラーとジェルミナルに注目してます。
では、良い週末を……

29 名前: ◆9SFtFBIThE :2008/12/14(日) 02:15:34.74 ID:K6zYZIb4O

若き日の藤川緒本は、牧童と共に競馬新聞とにらめっこをしながら、何やら唸り続けていた。

(´・ω・`)「連軸はダイワ、これで決まりだね」

( ∵)「天皇賞秋は圧倒的でしたからね、ジャパンカップをパスしてここに標準を合わして来ましたから」

(´・ω・`)「うん、問題は相手なんだよね……」

( ∵)「順当なら中山専用機マツリダと本格化したスクリーンじゃないですか?」

(´・ω・`)「まぁスクリーンヒーローは妥当だね、前走のジャパンカップはフロックじゃないよ」

( ∵)「グラスワンダー産駒は非幹根距離が得意ですからね、アルゼンチンを勝った時に有馬に出てくるなら面白いなと思ってたんですよ。
まさかジャパンカップまで勝つとは思ってませんでしたが」

30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:22:13.44 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「確かにね、同じ舞台のオクトーバーSではジャガーメイルの後塵を拝んでる訳だから。
まぁダイナアクトレアスの血族は急成長が持ち味だから、一気に力を付けたんだろうね。
有馬では一番怖い一頭だよ、三連複なら軸に推せるよ」

( ∵)「ですかね。
マツリダも苦手な東京コースで良く頑張って4着。
得意な中山に戻ってあっさりもあり得ますね」

(´・ω・`)「そうかな?僕は危険な人気馬だと思うけど」

( ∵)「え?何でですか?」

(´・ω・`)「去年の有馬記念は、ローテーション的に余裕が有ったし人気薄でマークも甘くて内を突けた、それにダイワが後ろを警戒するあまり内に注意を怠ったからね。
正直、恵まれた感がある」


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:29:11.09 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「それに対して今年は、ジャパンカップでの激走からのローテ、尚且つ人気になるのも目に見えてる。
なによりも、前走があの競馬で4着。それが限界だよ、去年の有馬記念自体がフロックかもね」

( ∵)「それでも、今年だって日経賞とオールカマーを勝ってますよ?実力は上位でしょう」

(´・ω・`)「そう考えてくれるのは有難いね、中山で重賞を勝ちまくっていても相手が弱い。
重賞で好走出来ても、GTでは良くて掲示板。そんな馬達を完封しても説得力に欠けるね、抑えで軽く買う程度が良いんじゃないかな」

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:35:09.77 ID:K6zYZIb4O

( ∵)「ではやはり、穴馬が突っ込んできますかね?」

(´・ω・`)「それは大いにあり得るね、君の注目は?」

( ∵)「ドリームジャーニーとアサクサキングスで」

(´・ω・`)「うん、良いね。
ドリームジャーニーなんかは特に、中山では朝日杯を含めた重賞2勝で前走の天皇賞秋は左周りが堪えた印象、度外視で大丈夫だろうね。
去年のマツリダとローテーションも被るし人気が無ければ、内を掬うにしてもマクリでも面白い」

( ∵)「マツリダの再現もあり得る……と、確かに中山ではかなりキレますしね」

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:41:33.48 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「アサクサキングスに関しては、去年の菊花賞がフロック視されてるけど実力は確か。
ダービー2着、天皇賞春3着、宝塚記念5着がそれの証明だよ。
大阪杯でもダイワとエイシン相手に好勝負で地力は確かだよ」

( ∵)「秋二走は出番無しでしたが、それは休み明け初戦だったり展開が向かなかったりですか?」

(´・ω・`)「そう言うことで良いと思うよ、逆転があっても不思議ではない。ただ、鞍上が四位に戻るなら色んな意味で怖いよね」

( ∵)「あるあるwww
四位の斜行技術は人間技じゃないwww」

(´・ω・`)「そう言うこと、入線したけど降着もあり得るかもね」

( ∵)「ではショボンさんの注目は何ですか?」


35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:47:20.70 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「メイショウサムソンとアルナスラインかな」

( ∵)「サムソンですか?ジャパンカップがあれじゃ……信頼出来ませんよ」

(´・ω・`)「まぁね、でも春先は天皇賞春、宝塚記念と連続2着。
実際に宝塚記念は四位の斜行が無ければ勝ってたようなもん」

( ∵)「GT4勝の実績は認めますけど、ここ最近のレースぶりが不安ですよ」

(´・ω・`)「そうかな?
凱旋門はあの不利で位置取りが悪すぎただけ、瞬発力勝負じゃ分が悪いからの結果。
ジャパンカップだって遠征帰りを考えれば悲観する内容じゃないよ」


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:53:28.00 ID:K6zYZIb4O

( ∵)「今までお疲れ様、の意を込めて抑えだけを」

(´・ω・`)「はは、妥当な判断かもね」

( ∵)「ではアルナスラインは何故?」

(´・ω・`)「単純に能力を評価してかな」

( ∵)「にしても、勝てな過ぎじゃないですか?」

(´・ω・`)「それでもしっかり突っ込んで来てるでしょ?
前走は前の二頭が強かったんだ、ジャガーメイルが香港で好走すれば完璧だね。
春の目黒記念だって、ロックは確かに強かったし、ホクトスルタンもかなりの素材だと思うよ。
斤量の差で届かなかっただけであってね」


38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 02:59:50.48 ID:K6zYZIb4O

( ∵)「はぁ、どちらにせよ実力は確かですか」

(´・ω・`)「そうだね、オススメは三連単の3着付けとか」

( ∵)「当たりそうだから困るwww」

(´・ω・`)「でしょ、僕は三連複で攻めるけど」

( ∵)「その他には、カワカミプリンセスやポップロック、エイシンデピュティが出走予定ですが」

(´・ω・`)「一番面白いのはカワカミかな?何よりも叩き三戦目が妙味だね」

( ∵)「前走はルメールが完璧な競馬でしたから気にしない、状態も更に良くなって美味しい」

(´・ω・`)「そう、血統も有馬記念向きのパワータイプだし」


39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 03:03:39.80 ID:K6zYZIb4O

( ∵)「ポップからは終わった感が漂ってますね」

(´・ω・`)「そうだね、ここ最近は負けすぎで昔程の能力は感じないね」

( ∵)「それでも、一年間隔を開けての激走はありますよね?」

(´・ω・`)「あぁ、タップのことか。
タップはまだ衰えって程じゃなかったじゃん、ポップは名前は似てるけど流石に厳しいよ」

( ∵)「まぁここは消しですね」

(´・ω・`)「僕は手広く抑えるけどね」

( ∵)「自分の言ったことは無視かwww」


40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 03:07:44.66 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「ああそれと、エイシンは消しだね」

( ∵)「ぶっつけ参戦ですからね、危険でしょう」

(´・ω・`)「じゃなくてさ、フレンチ×ミスプロ系だよ?芝なら中距離まででしょ、有馬じゃ流石に買えないよ」

( ∵)「ああ、確かに。
有馬記念は驚くほどミスプロ系は相性悪いですよね、フレンチ産駒も長距離は苦手だし」

(´・ω・`)「明らかにスタミナ不足、危険だよね」

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 03:12:23.20 ID:K6zYZIb4O

( ∵)「ますます難しいですね、有馬記念」

(´・ω・`)「そうだね、更にはフローテーションとネヴァブションも出てくるから」

( ∵)「フローテーションは不気味です、鞍上もルメールでしたっけ?匂います」

(´・ω・`)「どちらかと言えば、僕はネヴァブションかな。
フローテーションは使い過ぎだよ、まぁルメールは怖いけど」

( ∵)「ですよね、ネヴァブションは最近の内容がイマイチ……」

(´・ω・`)「そう?長期休養明けから叩き三戦目、抜群でしょ」

( ∵)「かと言って、重賞勝ちは日経賞だけですよ?」


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 03:17:04.84 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「その日経賞は、中山専用機マツリダゴッホを捩じ伏せた一戦だよ?」

( ∵)「言われれば確かに、でもそれ以外に良い材料はありますか?」

(´・ω・`)「有りまくりだよwww」

( ∵)「へ……?」

(´・ω・`)「まずは血統、ちょっと前に穴で飛びこんだシルクフェイマスに似てるよね、父マーベラスサンデーで母父はズブい欧州血統」

( ∵)「フェイマスはズブいけどパワーの有るニジンスキー系のカーリアン、ネヴァブションはパワーとスタミナのミルリーフ、確かに似てますね」


44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 03:22:30.09 ID:K6zYZIb4O

(´・ω・`)「でしょ。
それと前走の競馬、今まで後方一気だけの馬がいきなりの逃げ、着順も7着ならまずまず。
中山に舞台が変われば、チャンスは十分だよ。状態もフレッシュだからね」

( ∵)「言われると、ありかも……って思うのが競馬ですよねwww」

(´・ω・`)「ははは、わかるよww夜も眠れない」

( ∵)「本当ですよ、難しすぎます有馬記念」

(´・ω・`)「だからこそ面白いんだけどね」

( ∵)「まぁ詳しい話しは、直前にしましょうよ」

(´・ω・`)「そうだね、まだ出走馬も決まってないしね」

( ∵)「まったくです」


ははは、と二人して笑うと再び二人は口を開き

「明日の阪神JFは……」

等と語り合うのであった。

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/14(日) 03:25:21.28 ID:K6zYZIb4O

気づけば本編より長い……、まぁ番外編と言うことでwwww

競馬を知らない人は、この作品を通して興味を持って頂ければと思います。
スポーツ新聞の真ん中を開けば、そこには夢とロマンが詰まってます。

前へ 次へ
内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)は騎手のようです - 第4R - 『日本ダービー』
inserted by FC2 system