( ^ω^)がダブルクロスをやるようです
- 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:17:17.28 ID:0gkNRAEr0
- 本作はTRPGをプレイしている様子を読み物として書きなおした、リプレイと呼ばれるものです
まとめ
花束
ttp://bouquet.u-abel.net/dx2/mokuji.html
内藤エスカルゴ様
ttp://www.geocities.jp/local_boon/boon/doublecross/top.html
一応、花束の方でキャラクターシートを公開中
ルルブを持っている人じゃないとわかりにくいので、ルルブ持ちで興味が在るなら是非
プレイヤーは、レベルアップに伴い能力値上昇
- 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:19:13.22 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「ショボンとー」
( ^ω^)「ブーンの!」
( ^ω^)「ダブルクロス講座!」(´・ω・`)
第二回 ダブルクロスの特徴/ボスキャラクターの目安
( ^ω^)「前はデレだったのに、次は俺か」
(´・ω・`)「出演したAAを順に使っていく予定です」
( ^ω^)「なんでもいいけど、ダブルクロスの特徴って初心者向けの話題か?」
(´・ω・`)「もちろん。そうなるように調整するさ」
- 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:21:25.09 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「さて、ダブルクロスの特徴だ」
(´・ω・`)「それは経験者とやるなら初心者に優しいゲームだと思う。だからこそ、リプレイに選んだんだ」
( ^ω^)「え? FEARゲーではかなり複雑なシステムだぜ?」
(´・ω・`)「システム的な事はさておき、NPCはそれが顕著だ」
( ^ω^)「春日恭二(*1)とかwww」
(´・ω・`)「アレは捨ておけwwww」
( ^ω^)「他に特徴的なNPCっていたっけ? プランナー(*2)とか霧谷さんとか?」
(´・ω・`)「そこがもっとも特徴的だと思うんだ」
( ^ω^)「? どういうことだ?」
(´・ω・`)「つまり、個性的すぎる背景設定を持ったNPCが少ないってことだ」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : 春日恭二
ダブルクロスで最も愛されるヤラレ役。FHのエリートエージェントだったらしい。
負けるために生まれたような可哀想なNPC。
*2 : プランナー
FHでは日本で一番偉い人。
FHの組織構造は複雑だが、日本は彼女を中心に作られている。
- 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:23:30.57 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「例を出そう。一言でナイトウィザード(*1)のアンゼロット様を説明してみて?」
( ^ω^)「紅茶」
(´・ω・`)「いろいろツッコミたいけど、他は?」
( ^ω^)「コグレロットとか、「はいかイエスで」とか、ゲボクとか、ウチの鳥取だとキス魔だな」
(´・ω・`)「キス魔は置いておいて、そういったネタは初心者に通用すると思う?」
( ^ω^)「まさかwww」
(´・ω・`)「つまり、代表的なNPCは"公式リプレイなどでキャラが形成された"というディープなネタをはらむ事が多いんだ」
( ^ω^)「あーなるほど。他にも柊蓮司とか、NPCでなければ、"お菓子でキャラの名前を決める"とかか」
(´・ω・`)「あとは、あまりリプレイが出ていないゲームでも、登場回数の関係でキス魔みたいに鳥取ごとに勝手な設定が完成するんだよ」
( ^ω^)「確かになwww」
(´・ω・`)「そこが問題だ。経験者と初心者で混ざる場合、そういったネタは通じない」
( ^ω^)「なるほど、そういったネタの少ないダブルクロスは、ある意味初心者向きだというわけか」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : ナイトウィザード
FEARから出版され、深夜帯ながらアニメ化もしたTRPGシステム。ゲームデザイナーは菊池たけし。
紅茶はリプレイやアニメにて、柊蓮司というPCのレベルや年齢を下げるため、紅茶に薬を混ぜたことから。
他のネタも同じような類である。
- 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:24:08.91 ID:mx+aGym40
- アリアンロッド好きの俺が支援
- 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:25:45.31 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「でも、システムは初心者向きじゃないよな?」
(´・ω・`)「無限ロールと呼ばれる判定方法は、全般的に分かり難いね」
( ^ω^)「口で説明するより、実際にダイスを振って見せるほうが早いくらいだしな」
(´・ω・`)「逆に言えば、プレイするなら実例を見せればいいし、リプレイなら判定に成功したかを書けばそれでいい」
( ^ω^)「なるほど」
(´・ω・`)「他の部分も実際に例を見せたら、そこまで難しいわけじゃない。GMをやるのはちょっとバランスに癖があるけどね」
( ^ω^)「まあ、その辺は経験則で何とかするしかないな」
(´・ω・`)「それも、プレイするならルルブ付属のシナリオを参考にできるし、リプレイを読む分には元より問題じゃない」
( ^ω^)「なるほど、たしかに経験者とやるなら初心者向きなゲームだ」
(´・ω・`)「ちょっとでいいから、一人でもシステムを理解していれば、問題がないゲームなんだよ」
( ^ω^)「クリティカル表とか呪文の効果表とか、覚えていると有利みたいなルールもないしな」
(´・ω・`)「うん、自分のキャラクターのエフェクトだけ覚えていれば、こと足りる」
( ^ω^)「相手のエフェクトを覚えていれば若干有利だが、特殊なエフェクトなしなら、覚えることなんて少しだけだ」
- 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:27:43.73 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「唯一登場回数の多い霧谷さんだけど、あれはただ指示をくれるだけだからね」
( ^ω^)「プランナーもプレイヤーがFHだろうと敵だろうと、なにか企むだけだしな」
(´・ω・`)「そういうこと。リプレイに出たNPCは逆に使いにくいし、他のNPCもたいていは使い捨てだ」
( ^ω^)「じゃあ、何で前回の講座では、初心者にはオススメできないゲームだったんだ?」
(´・ω・`)「経験者が居れば問題はない。けど、居ない場合は自由度が高すぎる」
( ^ω^)「自由度が高すぎて、なにをしていいかわからないゲームってことか」
(´・ω・`)「どう使うべきか分かりにくいエフェクトは多いし、エフェクトを取るバランスも初心者には分かりにくい」
( ^ω^)「強いようにみえて、全然使えないエフェクトも少ないけどあるしな」
(´・ω・`)「そういったものは、他のエフェクトで補う必要があるけど、初心者には難しいしね」
( ^ω^)「≪異世界の因子≫と≪融合≫のコンボ(*1)とかな」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : ≪異世界の因子≫と≪融合≫のコンボ
両方ともエグザイルのエフェクト。≪異世界の因子≫はエフェクトのコピーでき、≪融合≫は味方が自分のエフェクトを使えるようになる。
これにより、味方の使用制限付きエフェクトをコピーし、同じ味方に与えて使用制限の回数を増やす事が出来る。
他の使い方も様々なものが考えられ、必要準備期間を考慮しても強力なコンボが成立する。
- 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:29:48.08 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「経験者と初心者を合わせたセッション向き、以外になにかある?」
(´・ω・`)「やはり判定が説明しにくいってことだね。そして10面ダイスのみを使う点」
( ^ω^)「確かにな。やってみると簡単だけど」
(´・ω・`)「ガープスの下方ロールなら、こんな感じだ」
6面ダイスを三つ振って、合計値が技能値以下なら成功。
合計値が3か4ならクリティカルで絶対成功。17か18ならファンブルで絶対に失敗。
命中判定など互いに技能を競う場合、技能値と合計値の差を比べて、高いほうが勝利。
( ^ω^)「産業で説明できたな」
(´・ω・`)「だけど、ダブルクロスの無限上方ロールの場合はこうだ」
10面ダイスを能力値の数振って、その中でクリティカル値(基本は10)以上のダイスを選択する。
そして選択したダイスをもう一度振り直し、これを全てのダイスがクリティカル値以下になるまで、繰り返す。
"[繰り返した回数]×10+[最後に振ったダイス目の中で最も高い目]+技能値"が、目標値を超えていた場合成功。
始めに振ったダイスが、全て1だった場合、その判定はファンブルとなり、必ず失敗する。
互いに技能を競う場合、相手も同じ判定をして達成値の高い方が成功。
命中判定の場合、"[達成値の十の位]+1"個ダイスを振り、合計値に武器の攻撃力などを足したものをダメージとする。
( ^ω^)「長いwww」
(´・ω・`)「この説明しにくさは、初心者がとっつきにくいルールだと思うよ。実際にやって見せると、簡単だけどね」
- 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:31:40.25 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「他にもクリティカル値が1の時、始めの一回目でファンブルしなければ達成値は無限とか、注釈が多いな」
(´・ω・`)「クリティカル値を低下させるエフェクトは、各シンドロームに必ず1つは存在するから、必ず取れとかね」
( ^ω^)「他にもロイスやタイタスの説明とか、慣れたらさっさと出来るけど、初心者には難しいな」
(´・ω・`)「ガープスの場合は、クリティカル表とかあるけど、説明は簡単だ」
( ^ω^)「経験者が居れば、説明しながら出来るけど、初心者だけなら混乱するだろうな」
(´・ω・`)「他にも、10面ダイスを使うことと無限ロールの性質上、期待値の計算が面倒くさい」
( ^ω^)「あるある。クリティカル値が7でダイスが8個の時は〜とかどう計算せいとwww」
(´・ω・`)「その場合は、たしか低めに見積もって約36だよ」
( ^ω^)「何で覚えとんねん」
(´・ω・`)「計算式はちょっと考えれば、高校程度の数学で解けるよ。暗算は無理があるけどね」
( ^ω^)「関数電卓欲しいな。ポケコンがあれば文句ない」
(´・ω・`)「プログラムを作れるなら、30分もあれば期待値算出プログラムが出来るはずだ」
- 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:33:57.84 ID:/6RFlidr0
- >>1乙
スレたつの楽しみにしてたんだぜ
- 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:35:20.82 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「他にもシステム的な欠点は多いな」
(´・ω・`)「着目すべきは、侵食値の問題だね」
( ^ω^)「侵食値システムは、かなり好きだよ? 技を自重したり、登場回数を制限したり、逆に増やしたり」
(´・ω・`)「面白いシステムだと思うんだけど、反面GMへの負担が大きいという欠点を抱えてる」
( ^ω^)「あー、ボス戦のバランスが他のゲームより難しいね。加減が分かりにくい」
(´・ω・`)「だけじゃない。設定やシステムを利用した凝ったシナリオを作ると、簡単にジャーム化しちゃうんだ」
( ^ω^)「なるほど。かといって、シンプルなシナリオは味気ないし、GMやるとシナリオは毎回悩まされるな」
(´・ω・`)「プレイヤー的には、GMが悩みぬいたシナリオを楽しめるって利点でもあるけどね」
( ^ω^)「なんというGMイジメ」
(´・ω・`)「さらに言うなら、初心者は加減が分からなくてジャーム化しやすいことも欠点だ」
( ^ω^)「その辺はGMが配慮したシナリオにすれば、なんとかなるな」
(´・ω・`)「強制登場シーンや登場したくなるシーンを調整したり、高すぎると思ったら制限したりね」
( ^ω^)「予定したシーンを削るってありなん?」
(´・ω・`)「高すぎると判断したら、たまにやるよ。低いと思ったらシーンを追加したりね」
- 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:38:03.70 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「他にシステム的な欠点というと?」
(´・ω・`)「欠点とも利点とも付かないけど、10面ダイスを大量に振る快感とか」
( ^ω^)「えくすたしー!」
(´・ω・`)「10面ダイスという関係上、ダイス目は自然と高くなる。それを大量に振る豪快さは、このシステムならではだ」
( ^ω^)「問題は10面ダイスの数を揃えること、数えるのが面倒なことだな」
(´・ω・`)「豪快なシステムの代償だと思えば、そこまで苦痛でもないな」
( ^ω^)「相手の回避ダイスも増えるから、命中率そのものは対して変わらないんだけどな」
(´・ω・`)「下方ロールみたいに、殆ど大差がない。てのより、無限上方ロールならではのほぼ確実に当たるってのはいい」(*1)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : 下方ロール、無限ロール
下方ロールは達成値が低ければ低いほど成功しやすいという判定方法。対義語に高ければ高いほどいい上方ロールがある。
無限ロールは、理論上は無限の達成値を望める判定方法。上限がなくシステム次第でどこまでも行けるが、複雑になりがち。
ダブルクロスは、上記の通り、無限上方ロールである。
- 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:40:58.16 ID:0gkNRAEr0
- ( ^ω^)「あと、他に特徴は……」
(´・ω・`)「システム的に使用する技能と発動タイミングが合えば、どんなエフェクトでも組み合わせることができることかな?」
( ^ω^)「あー、やりすぎると侵食値が大変なことになるけど、基本的に組み合わせるエフェクトを多くした方が強いな」
(´・ω・`)「パーティという形式上、万能型より一点特化が圧倒的に強いんだ」
( ^ω^)「これはTRPG全般に言えることだな。お互いに補う。じゃなくて、難しいことは誰か一人が成功すればいい」
(´・ω・`)「戦闘になると命中判定とか、中途半端な奴は当たらなくなっちゃうし」
( ^ω^)「役割を分担して、出来ないことは他人に任せちゃって平気。ただし、命中だけは必須ってところ」
(´・ω・`)「支援型だけはその例に漏れるね。支援は目標値を超えればいいから」
( ^ω^)「だが、一芸特化型はその芸当を封印されると弱い」
(´・ω・`)「そのための保険も考えて、一つくらい保険用エフェクトを用意するのもいいね」
( ^ω^)「あとパーティが少ない場合は、一つじゃなくて二つ特技があると活躍できるな。戦闘用は二つもいらないけど」
(´・ω・`)「例えば攻撃方法が二つあったとしても、戦闘で使えるのは片方だけだから、一つを強化し続けるタイプには負ける」
( ^ω^)「いくつでも組み合わせられるから、それが顕著に現れてるシステムといえるな」
- 14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:43:51.83 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「あとは、いくらでも組み合うことを利用して、自分オリジナルの必殺技が作れるね」
( ^ω^)「炎と光の雨を降らす天罰攻撃とか、剣で斬ると敵が燃え上がるとか、毒ガス+炎でおならファイアーとか」
(´・ω・`)「そうそう。面白コンボでネタに走ったり、厨二系のカッコイイ攻撃だったり」
( ^ω^)「ただ、その時注意すべきは、"自分のやりたいネタ"と"強さ"をどこまで両立できるかだな」
(´・ω・`)「カッコイイだけでダメージほとんどなし。とか、悲惨すぎるなwww」
( ^ω^)「逆に考えると、まず強い組み合わせを選んで、そこからネタを作る方が向いてるかも」
(´・ω・`)「それは本気で強いキャラを作る時だね。ネタの原案からエフェクトを2つくらい選んで、それを強化すれば十分実用的だ」
( ^ω^)「キャラ付けはDロイスに任せて、攻撃は適当に強いコンボ。でもいけるな」
(´・ω・`)「他の漫画やゲームの技を簡単に再現できることも特徴だよ」
( ^ω^)「使える能力の系統を二つってだけで、結構表現の幅は足りてるんだよな」
(´・ω・`)「バロール(*1)/ブラムストーカーでDIO様とかなwww」
( ^ω^)「Dロイス:装着者でαTranceとれば、モルフェウスのエフェクト覚えて、ロードローラーだ! もできるしなwww」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : バロール
魔眼と呼ばれる超重力のエネルギー球体を作り出し時空を歪めるシンドローム。サプリメント「アルターライン」にて追加された。
超重力による押し潰しなどや時間の一時停止など、遠距離戦闘や敵の行動制限などを得意とする。
- 15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:47:31.98 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「エフェクトでの欠点といえば、プレイヤーと敵キャラのエフェクトが一緒ってことかな?」
( ^ω^)「そりゃ、同じ病気に罹ってるって設定だし」
(´・ω・`)「同じエフェクトを使うってことは、つまり、敵もプレイヤーと同じキャラの構造を持つってことさ」
( ^ω^)「?」
(´・ω・`)「どういうことかと言えば、敵オリジナルスキルっていうのを持たせにくいんだ」
( ^ω^)「一応、侵食値が高すぎて、使えばジャーム化するような、事実上ボス専用エフェクトもあるけれど……」
(´・ω・`)「それらは数が少なくて、それだけを中心にギミックを作り出すのは難しいね」
( ^ω^)「そのボスだけが使える特殊な技とか、よく見るからな」
(´・ω・`)「まあ、なんとか能力値を調整して、特殊な戦闘も出来るっちゃ出来るけど。難しいことに代わりはない」
( ^ω^)「そういう戦闘をしたいGMは、ルールを網羅して組み合わせを考える必要があるな」
(´・ω・`)「つまり、最終的にGMにとっては上級者向けといえる。後小さなことだけど、戦闘の回数が限られていることも面倒だ」
( ^ω^)「侵食値の関係上、バンバン戦闘できないってことか」
(´・ω・`)「侵食値がバカ上がりして、最後はジャーム化の憂き目を見ることになるw」
- 16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:50:29.00 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「特殊能力を利用したボス戦だと、普通のゲームでは、HPを共有する二体の敵を出すとかは有名だよね」
( ^ω^)「片方が無敵状態で、ラウンド毎に切り替わるんだろ? アクションゲームなら、よくあるよくあるw」
(´・ω・`)「GMの権限で、そういったオリジナルのエフェクトを使う敵が出続けたらどうよ?」
( ^ω^)「不満だらけだな。ダブルクロスの醍醐味は、やはり同族と戦うことだ」
(´・ω・`)「そう。他のゲームだと、自作スキルは常識だったりする。けど、ダブルクロスでは頻発することができないんだ」
( ^ω^)「なるほど」
(´・ω・`)「それに常時"状態異常"無効。とか、他のゲームのボスならよく見るけど、これもダブルクロスには存在しない」
( ^ω^)「一応、一部のエフェクトで出来ない事もないがな」
(´・ω・`)「それにデータが共有だから、慣れてくると、演出から能力を割り出すことも可能だ」
( ^ω^)「前回のリプレイでいう、ジョルジュが獣を使った攻撃だったから、キュマイラだ! とかな」
(´・ω・`)「Dロイス:"変異種"まで割り出す事もできたからね」
( ^ω^)「そこまで分かれば、対策は簡単に練れるからなw」
- 17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:52:27.08 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「他にこのゲームの特徴といえば、魅力的な世界観が挙げられるだろうね」
( ^ω^)「一部の人間だけに魅力的だよな。主に厨二病患者」
(´・ω・`)「まあね。どこかで見たことある気がするって設定が多すぎるwww」
( ^ω^)「超能力が使えるウィルスに感染した、非日常から日常を守る悲劇のヒーロー、が基本かね?」
(´・ω・`)「現代を舞台に、同族からも守った相手からも"裏切り者"と呼ばれる者。厨二病全開だ」
( ^ω^)「典型的な設定だけど、故に王道って感じ」
(´・ω・`)「まあ、逆にいえば王道的厨二が嫌いって人には、受けが悪いだろうね」
( ^ω^)「厨二病と呼ばれるくらいならいっそ、ってくらい開き直った感があるからな」
(´・ω・`)「まあ、開き直ってるからこそ、それが好きなんだけどな」
( ^ω^)「厨二病といえば、さっき言った漫画の技を模倣も、厨二病な技のいいイメージソースになる」
(´・ω・`)「うん。ドクオは完全にそんな感じだ」
( ^ω^)「ついでに、ゲテモノ系のエフェクトが揃ってるのもいいな」
(´・ω・`)「虫の群れを操ったり、腕から触手を生やしたり、そういうグロい技を自分が使えるってゲーム少ないよね」
( ^ω^)「動物を操る≪アニマルテイマー≫と≪絶対の恐怖≫で、Gの行進とかすっげえ好きwwww」
- 18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:55:00.67 ID:0gkNRAEr0
- (´・ω・`)「さて、ダブルクロスの特徴はこんな感じかな?」
( ^ω^)「次回の予定は?」
(´・ω・`)「いろいろあるけれど、『常識・知識の使い方』でいこうと思う」
( ^ω^)「プレイヤー知識はあるだけで、かなり有利だからな」
(´・ω・`)「プレイヤー知識をキャラクターが知っていることにするのか、そうでないのかで、かなり変わるね」
( ^ω^)「雑学マニアやルールを知り尽くした人間は、GMの天敵だ」
(´・ω・`)「ああ、雑学を利用してシナリオブレイクされたらたまらん」
( ^ω^)「逆にGMはルール雑学問わず、知識があるだけで面白いギミックを生み出したりな」
(´・ω・`)「そうそう、そういった知識の使い方。そして、常識の壁なんてのを中心に話すよ」
( ^ω^)「結構、小説を書く上でも役に立ったりするしな」
(´・ω・`)「さて、後編は『ボスキャラクターの目安』に付いての解説だ!」
( ^ω^)「後編は本編の後!」
- 19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:56:18.69 ID:rsPgr7qVO
- ブーンが普通に喋っている……だと……?
- 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:57:20.86 ID:Qm3l1YtSO
- 支援少ないな
支援
- 21 名前: ◆xmNFXyaAwA :2008/10/30(木) 23:58:35.45 ID:0gkNRAEr0
- >>19
まとめを読むと分かると思います
さて、今回はながら投下じゃない! ちゃんと書き溜めてある!
と言うわけで、酉出し忘れたので今だします
- 22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/30(木) 23:59:29.28 ID:/6RFlidr0
- >>20
ttp://www2.vipper.org/vip974084.jpg
支援
- 23 名前: ◆xmNFXyaAwA :2008/10/31(金) 00:01:53.55 ID:iMKqZe2B0
- 前回のセッションからだいたい二週間。
僕はプレイヤーの難解な出題に対し、幾つかの答えを選びかねていた。
彼らの状態異常を利用した連係プレーは、実に不安定な強さなのである。
≪グレムリン爆弾≫と≪エンタングル≫による武器殺しは確かに強く、デレの攻撃力は異常であるといえる。
だが、武器殺しは、当然武器を使わない攻撃には意味がなく。
デレの攻撃力も、所詮一人が叩き出すダメージである以上、限界がある。
(´・ω・`) : これはどうすれば、面白いボス戦が出来るんだろうか?
つまり、彼らは特定の戦い方に対して、全くと言っていいほど対抗手段を持ち合わせていない。
例えば数で押せばすぐ瓦解し、<RC>攻撃を中心に組めば攻撃を妨害されることはない。
かといって、得意なタイプであれば圧倒的な強さを誇る。
生かし方を間違えれば、途端に戦闘のバランスが瓦解する。
前回はバランスが壊れること、それ自体がネタになりえたが、その手に二度目はない。
プレイヤー達のデータが公表された以上、GMの僕にはそれを生かす義務があるのだ。
- 24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:05:12.78 ID:iMKqZe2B0
- 彼らは、良くも悪くも極端なパーティである。
だが、それを逆手にとった独特の戦闘を演出できるとも取れる。
これはGMとしての腕の見せ所だ。
(´・ω・`) : 一応次のシナリオのあらすじは出来ているけど……どうせなら、状態異常を生かすボス戦にしたいなぁ
弱点を思い切り攻めれば、実力を生かせないゆえにフラストレーションがたまる。
かといって、相性のいい相手では弱すぎるがゆえに緊張感が生まれない。
幾つか方法は浮かぶ、戦闘スタイルを生かした緊張感のある戦い方は、限られているがゼロではない。
ならば特殊な戦闘を生かす、最適のボス戦とはなんだろうか?
(´・ω・`) : ……今回は、ちょっと強めのボスを出そうか
目指すのは、その限られた手段をシナリオのギミックに組み込むことだ。
幾つか方法を吟味し、今回のシナリオは完成した。
- 25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:08:52.40 ID:iMKqZe2B0
- セッション当日。僕らは一同、駅前に集合していた。
各々ルールブックや資料集、お菓子にダイスを手に準備万端の体である。
たった一人、lw´‐ _‐ノv ←こいつを除いて……
(´・ω・`) : 全員集まったねー? ってあれ? lw´‐ _‐ノv が居ない
( ^ω^) : あー、急な用事で参加出来ないってさ
('A`) : え? マジで?
(;´・ω・`) : え? 今日のセッション、あいつの戦力ないとボス戦つらいよ?
( ^ω^) : それは、ちょっと連絡してみてくんね?
プルルル……
lw´‐ _‐ノv : いや、マジで無理
(´・ω・`) : ですよねー
(;'A`) : 諦め早いよwww
セッションは中止か、一同にそんな考えがよぎる。
しかし、救世主は現れた。
- 26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:10:35.04 ID:l5KVPdwq0
- これよくあるよな〜
TRPGのつらいとこはメンバーがひとりでも欠けるとプレイそのものが
危うくなるからな・・・・
- 27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:12:10.72 ID:iMKqZe2B0
- lw´‐ _‐ノv : でも、強力な代理用意したから!
(´・ω・`) : は? それらしき人着てないっすよ?
( ^ω^) : 僕の家にすでに待機中ですよ
('A`) : ? 何で先に?
ξ゚听)ξ : 怪しいな
(´・ω・`) : ……わかった。じゃあ、急いでハンドアウト作るわ
lw´‐ _‐ノv : 頼んだ
( ^ω^) : 先にショボンに伝えといた方が良かったかも、わかんね
(´・ω・`) : 次回からそうしてね。まあ、どうせキャラを作る時間に、ハンドアウト作っちゃうけどね
lw´‐ _‐ノv : 本当にすまんね
この事態により、代打の参加が決定した。
これが思わぬ事態を生み出す。
- 28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:14:12.80 ID:iMKqZe2B0
- ( ^ω^) : というわけで、紹介します。俺の妹です
从 ゚∀从 : どうもー
ζ(゚ー゚*ζ : やった! 女の子だ! これで勝つる!
(´・ω・`) : ええっと……
( ^ω^) : あれ? なんかシナリオ的に問題ある?
(´・ω・`) : いや、ないんだけど。ちなみに、TRPGはどれくらいわかる?
从 ゚∀从 : えっと、ダブルクロスですよね? お兄ちゃんから借りて、リプレイ(*1)は全部読んでます。あと、ルルブも少し
(´・ω・`) : リアルで呼び方が、お兄ちゃん……
ξ゚听)ξ : なんというステレオタイプの妹……
('A`) : ブーンに限りない殺意が湧いてきた……
( ^ω^) : お前らこええ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : リプレイ
ここでいうリプレイは、文庫タイプで販売されている公式リプレイのこと
興味がある人は書店のラノベコーナーへGO
- 29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:16:23.64 ID:iMKqZe2B0
- ξ゚听)ξ : てか、中学生の妹にリプレイ薦める兄貴って……
(´・ω・`) : こうやって俺たちの同類が増えていくんだな
( ^ω^) : ええ、英才教育です
('A`) : 洗脳と呼ぶべきだ
(´・ω・`) : まあ、この件は後で問い詰めよう。レギュレーションだけど、僕の経験点を8点あげるよ
( ^ω^) : 問い詰めても何も出ないんだけど。お前の経験点削る必要なくない?
(´・ω・`) : 妹さんの教育上、後で問い詰めるだけだけど。GMやり続けて、無駄に80点以上余ってるからおk(*1)
('∀`) : 80点全部使って、凄いキャラ作れそうwww
ζ(゚ー゚*ζ : 俺たち経験点なんて10点も余ってねえwwww
(´・ω・`) : ワークスを情報屋か研究者で、キャラだけ作り始めておいてね。ハンドアウトは書き終わったらすぐ渡すから
从 ゚∀从 : わかりました
ζ(゚ー゚*ζ : よし、分からない所とか、俺たちが手伝おう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : 経験点
一般ゲームで言えば、経験値。FEARゲーではGMにも経験点は配られ、さらにプレイヤーより多い。
だが、GMを続けると使う場所がないため、その経験点は膨大になることがしばしばある。
- 30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:18:33.44 ID:iMKqZe2B0
- ('A`) : さて、とりあえず、シューは支援キャラだったし、ワークス的にも支援系か<RC>攻撃系だな……
从 ゚∀从 : えっと、まずバランス調整したいんで、皆さんのキャラクターシート見せてください
(´・ω・`) : ……えっと、未経験者だよね?
( ^ω^) : そのはずだ
ζ(゚ー゚*ζ : 初心者はそこまでバランス調整考えなくていいんだよ?
从 ゚∀从 : でも、やるだけやりたいです
(´・ω・`) : これは……
ξ゚听)ξ : もしかすると、シューに次ぐルールチキン誕生かもしれん
ともあれ、他プレイヤーたちに質問しながらキャラメイクを始める从 ゚∀从。
初心者が経験者に尋ねながら編成を考える様子は、見ていて微笑ましいものがある。
しかし、まさかこのキャラクターが、戦闘バランスを大きく変えるとは、誰もが思っていなかった。
- 31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:21:52.29 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : さて、キャラクター作成中に悪いけど、从 ゚∀从ちゃんの分が出来たからハンドアウトを配るよ
从 ゚∀从ξ゚听)ξ( ^ω^) : はーい : ('A`)ζ(゚ー゚*ζ
(´・ω・`) : 全員分配るから、経験点を使用して他の皆も強化してね
ζ(゚ー゚*ζ : 前回の成長分はだいたい8か
(´・ω・`) : 誰も二倍振り、三倍振り(*1)しなかったからね
('A`) : まあ、このメンツの構成なら、通常のボスは抵抗のしようがないからな
ξ゚听)ξ : やっぱ、強くしすぎたねー
( ^ω^) : 真っ向勝負してたら、あのボスヤバいくらい強いからおk
(´・ω・`) : 今回は初心者を交えているし、多少ボスの能力も落とすつもりだし、大丈夫でしょ
('A`) : さーて! 今回のハンドアウトは?
(´・ω・`) : ドクオ、休暇を貰う。ブーン、追跡する。ツン、友達と向き合う。の三本です
ξ゚听)ξ : 来週もまた見てくださいね。 じゃんけんポン! フハハハハ!
ζ(゚ー゚*ζ : 俺たちの分がねえwwwww
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : 二倍振り、三倍振り
ジャーム化したかを判定する自律判定の際、救済措置として経験点を減らし、振るダイスの数を増やせる。
判定前に約半分捨てて二倍。それでも足りない時は全て放棄し追加で、一倍分振り足しとなるため、限界で三倍振りが可能。
- 32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:24:49.65 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : さて、ハンドアウトはツンから順に配ろうか
ξ゚听)ξ : はーい
▼PC@ ツンデレ
ロイス : 素直ヒート
推奨感情 P : 懐旧 N : 疎外感
キミのかつての親友であり、行方不明とされていた素直ヒート。
彼女は今この街に戻り、そして今キミの敵として立ちふさがっている。
彼女の目的は、今の秩序を破壊すること。キミの護りたい人たちを犠牲にすること。
ついに、かつて共に笑った友と、向き合う時が来た。
ξ゚听)ξ : 正面対決キター!
(´・ω・`) : まあ、つまりはこのセッションが最後のセッションです。
('A`) : とはいえ、そんな素直なシナリオを用意するGMでもあるまい?
( ^ω^) : ペロッ……これは何か企んでる味だぜ?
(´・ω・`) : さあね? 次に進もうか
- 33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:26:49.17 ID:iMKqZe2B0
- ▼PCA ブーン
ロイス : "ゲート オブ ウォーリー"
推奨感情 指定なし
先の戦いには勝利した。だが、キミは任務を終えた訳ではない。
戦いたくはない。けれど、戦わないキミに存在価値などない。
キミの想いを知ってか知らずか、UGNから任務が与えられ、状況は混迷を極めていく。
迷いがないと言えば嘘になる。それでも、消えたくはない。キミは自身の価値を護る。
( ^ω^) :うおおお! ハンドアウトが微妙に熱い! そして、物悲しい!
ζ(゚ー゚*ζ : 俺が代わりたいくらいです!
(´・ω・`) : 二回とはいえ、キャンペーンのフィナーレだしね。戦いたくはないけれど、戦うってアムロ全開でお願いします
( ^ω^) : 俺的にはシンジ君がいいです!
(´・ω・`) : どこがどう違うのか一晩中語らいたい!
('A`) : やめておけ、一晩じゃ足りない
ξ゚听)ξ : そして、それに私たち女性陣は付いていけない
从 ゚∀从 : あーえっと……あはははは
(´・ω・`) : 将来有望な答えが返ってきたなw
- 34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:30:33.90 ID:iMKqZe2B0
- ▼PCB ドクオ
ロイス : ヘリカル*(‘‘)*
推奨感情 指定なし
戦うことしか知らなかった。ただ、強ければそれで良かった。与えられた任務を果たすことが、キミの存在理由だった。
そんなキミでも、誰を護れると教えてくれた人が居た。ただの殺戮兵器だった右手は、誰かの涙を払う事が出来た。
簡単な、けれど気付く事の出来なかった事実を教えてくれた人が、今、助けを求めてきた。
キミは、この恩義を返す事は出来るだろうか? この右手は泣いている誰かの涙を、拭う事が出来るだろうか?
('∀`) : だんだんハンドアウトが熱くなってる!
ξ゚听)ξ : これはいいハンドアウト
从 ゚∀从 : 相良宗介的な何かを感じますね
(´・ω・`) : やっべ、ソースケの存在忘れてた。被るわwww
ζ(゚ー゚*ζ : いい感じだから、俺は一向に構わん!
('∀`) : 後半は上条さん寄りだなwww
(´・ω・`) : 作り直すの面倒だから、このままで行こう
- 35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:32:44.08 ID:iMKqZe2B0
- ▼PCC デレデレ
ロイス : ツンデレ
推奨感情 指定なし
キミが頼りにする姉は悩み、キミが尊敬する友は何かを求めて姿を消した。
戦うこと、生きること、護ること、護るために誰かを失うこと。
どれもが複雑に絡まって立ち塞がり、だが、それでもキミは小さな体を止めることはしない。
ただ邁進する。信頼する人たちが立ち止まるなら、その分多く先へ進む。キミには、それしか出来ないのだから
ζ(゚ー゚*ζ : 尊敬する友。シューか?
(´・ω・`) : うん。今回はしょうがないから、別の行動を取っていることになった
('A`) : 同時にツンのハンドアウトでもあるわけかな? これは
(´・ω・`) : そうとも取れるね
ξ゚听)ξ : うじうじしてろってことか。いいよ、いじけてやる!
( ^ω^) : 拗ねるなwww
('A`) : 何が問題なんだwww
ξ゚听)ξ : さあwwwww
- 36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:33:31.66 ID:aqkH8Pp00
- 人狼といい、新しい試みというのは面白いもんだな
- 37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:34:58.95 ID:iMKqZe2B0
- ▼PCE
カヴァー/ワークス : 指定なし/情報屋
ロイス : ヘリカル*(‘‘)*
推奨感情 指定なし
Dロイス : 指定なし
情報屋として活動するキミは、とある情報を掴んだ。
FHのエージェント・"ゲート オブ ウォーリー"がUGNと接触をしているらしい。
非常に珍しいことだが、FHとUGNが手を組んで今回の事件に関与しているのだという。
なにか陰謀のようなものを感じたキミは、本格的な調査に乗り出した。
身に降りかかる火の粉は、自らが振り払わなくてはならない。
(´・ω・`) : さて、やっと回ってきたね。从 ゚∀从ちゃんのハンドアウトだ(*1)
从 ゚∀从 : はいっ!
('A`) : "ゲート オブ ウォーリー"と、ヘリカルが今回のキーかな?
(´・ω・`) : ヒートも関わってくるよ
( ^ω^) : ヒートのシナリオロイスを配られてるの、ツンだけだけどなwww
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : ハンドアウトの番号
PCは便宜的に番号を割り振られる。lw´‐ _‐ノvがDなので、DではなくEとした。
蛇足であるが、PC@は主人公である事が多く。それを選ぶ人には、熱い演技が求められる事が多い。
他に初心者にPC@を与え、「事件に巻き込まれ一般人から特殊なオーヴァードとなった主人公」というパターンもある。
- 38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:36:47.00 ID:iMKqZe2B0
- 从 ゚∀从 : ヘリカルって女の子、詳細が全然ハンドアウトに載ってませんね
(´・ω・`) : それはオープニングでのお楽しみだ
ζ(゚ー゚*ζ : 俺のシナリオロイスは、ツンなのか
(´・ω・`) : お前は放置すると、暴走するからな。前もって暴走させておいた
ζ(゚ー゚*ζ : おねーちゃぁん!
ξ゚听)ξ : 寄るな!
( ^ω^) : wwwwwwww
('A`) : 从 ゚∀从ちゃんは、外部の情報屋?
(´・ω・`) : いや、舞台となるC市に元から住んでいた情報屋。それ以外は指定なしだよ
从 ゚∀从 : 了解でーす
ξ゚听)ξ : 設定とか、勝手に考えていいからね?
( ^ω^) : さて、俺たちは俺たちで、成長させるか
- 39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:39:23.85 ID:f9F5LHC2O
- このゲームは難しいイメージがある
- 40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:40:33.65 ID:iMKqZe2B0
- そして、数十分後
(´・ω・`) : 出来た?
ξ゚听)ξ : 出来た出来た。
('A`) : うーん……能力値に振り分けるか
( ^ω^) : エフェクト取った方が強くね?
ζ(゚ー゚*ζ : 壁キャラは、取れるエフェクトの数に限界があるからね
ξ゚听)ξ : データ的に組み合うエフェクトは、そんなに多くないんだよ
从 ゚∀从 : 能力値上げると、ダイスが増えるだけじゃなくて、HPも増えるから、単純に行かないの
('A`) : なんか、ひょっとすると( ^ω^)より、詳しい?
从 ゚∀从 : え? いや、そんなことないですよ?
ζ(゚ー゚*ζ : (从 ゚∀从のキャラクターシートを見ながら)……いやー、案外お前さん強いかもよ?
从;゚∀从 : ええ!?
- 41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:43:23.30 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : コレは、強いな……
ξ゚听)ξ : どれどれ? あー、ダメだよく分からん
('A`) : コレは、俺とブーンを補助するキャラか……コレを使うと、ブーンがデレより強くなるかも
(´・ω・`) : シューがいたら、デレとトントンだね。ボスのデータ弱くしようと思ったけど、やめたほうがいいなwww
( ^ω^) : まったー!
('∀`) : おまえwwwww早速強ボスで洗礼しなくていいwww
从 ゚∀从 : 普段どれくらい強いボス出してくるんですか?
ζ(゚ー゚*ζ : 初心者相手には加減する奴だけど、普段は全員二倍振りを前提としたボスが出てくるな
(´・ω・`) : いや、このデータだと、二倍振りに持っていけるかどうか……
ξ゚听)ξ : そんなに強いのか
(´・ω・`) : 元から、そこまで強いボスじゃないんだよ
- 42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:45:45.16 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : じゃあ、从 ゚∀从ちゃん。自己紹介お願いします
从 ゚∀从 : はーい、名前はハインリッヒ高岡。バロールピュア(*1)の情報屋で、渋いおじさんです
ξ゚听)ξ : おじさまキャラだとっ!?
从 ゚∀从 : 『オレは、護るべき家族が家で待ってるんだよ。こんな場所で死んで堪るか!』 みたいなキャラがやりたいです
('A`) : おおっ!?
(;´・ω・`) : 何今の!?
从 ゚∀从 : 声変えるの得意なんですよー
元からハスキーな声であったが、『』で囲った部分は、女性とは思えない非常に渋い声で唸ってくれた。
彼女は声優を目指していた事があるそうで、多彩な声帯を持っているそうだ。
この手の特技は、TRPGにおいて役に立つ技能の一つである。
ξ゚听)ξ : 羨ましい特技だ……
( ^ω^) : 血は繋がってるはずだが、真似は出来ねえ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : ピュア
シンドロームは二つ選ぶ事が出来るが、両方とも同じシンドロームを選ぶ事も出来る。
その場合、ピュアブリードと呼ばれ、エフェクトレベルの上限が2Lvから3Lvに変化する。
なお、シンドロームを二種類選んだ場合、クロスブリードと呼ばれる。
- 43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:45:50.44 ID:L7vBrUA2O
- 待ってました
支援
- 44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:47:31.36 ID:iMKqZe2B0
- 从 ゚∀从 : 続きいいですか?
(´・ω・`) : どうぞどうぞ
从 ゚∀从 : Dロイスは、ピュアブリード専用の超血統(*1)です
('A`) : 本来そんな強くないDロイスなんだけど、これはいい使い方だ
( ^ω^) : 戦闘が楽しみなコンボだな、これは
ξ゚听)ξ : あーなるほど、特殊な支援タイプなのか
(´・ω・`) : 普通、初心者はこんなキャラクター作らないはずなんだが?
从 ゚∀从 : いちおー、全部自分で作りましたよ?
ζ(゚ー゚*ζ : ああ、オレ達はただ見てただけだ
(´・ω・`) : 将来有望な子だなwwww
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : Dロイス:超血統
一つのエフェクトを1Lv上昇させるDロイス。
彼女はこれを用いて、強力な支援が可能となっている。
- 45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:49:39.70 ID:iMKqZe2B0
- 从 ゚∀从 : 妻子持ちで、オーヴァードの素質があるだろう子供の行く末が気になる30代中盤です
('A`) : なんという渋い選択
ζ(゚ー゚*ζ : 初心者とは思えないキャラ設定だなw
ξ゚听)ξ : オーヴァードの子供って、オーヴァードになりやすいんだっけ?
(´・ω・`) : 感染者の子供は、生まれつきオーヴァードだね
( ^ω^) : へー
(´・ω・`) : お前ゲーム知識が妹に負けてるぞwww
( ^ω^) : うるせえやい
从 ゚∀从 : お兄ちゃんは結構やってるのに、こんなこと知らないのー?
('A`) : お兄ちゃんダメダメだなぁ
ζ(゚ー゚*ζ : お兄ちゃんしっかりしてよねー
(´・ω・`) : 次行こうかwww
なお、ハインのキャラクターデータは以下のURLを参考にしていただきたい。
http://bouquet.u-abel.net/dx2/heinrich.html
- 46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:52:48.52 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : さて次は……
ζ(゚ー゚*ζ : なにをすればいいんだ?
(´・ω・`) : 一応、どんな成長させたか、教えてください
ξ゚听)ξ : じゃあ、私から。取ったエフェクトは≪力の法則≫を2Lv分取って、誰かの攻撃力を大幅に増加できます
ζ(゚ー゚*ζ : いい選択だな。攻撃力が低い≪絶対の恐怖≫は、組み合うエフェクトがない。その分誰かを強化するほうがいい
('A`) : ≪絶対の恐怖≫って、攻撃力が上がるエフェクトは何かあったっけ?
( ^ω^) : 動物使い(*1)で取れる、≪アニマルアタック≫だけだな。強力だけど、Dロイスだから取らないほうがいい。
ζ(゚ー゚*ζ : Dロイス二つ持ちは強いけれど、最終的にロイスが足りなくなるから、なしでしょ
从 ゚∀从 : っていうか、オルクスのエフェクトで≪大地の加護≫とかあるし
('A`) : しっかりするんだ。お兄ちゃん
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : Dロイス:動物使い
オルクス専用Dロイス。このDロイスを使わなければ、≪アニマルアタック≫は習得出来ない。
動物との親和性が高いことを示すDロイス。
- 47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:55:36.67 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : ダメ兄貴は放って置こう。あと3点分は?
ξ゚听)ξ : <調達>に回して、固定値の計算間違えてたんで、強化スーツからパワーアシストアーマーに変更
( ^ω^) : またドクオが堅くなる……
('A`) : いや、これはブーン用かもしれん。攻撃力上がる防具で装甲値40は魅力だが、オレ攻撃力必要ないし
ζ(゚ー゚*ζ : <機械操作>で判定して成功しないと使えないから、ドクオは苦手かもな
ξ゚听)ξ : なら、他の防具にしようか?
('A`) : うーん。強化して十分防御力あるし、次の強化まで、防御力はいいや
ξ゚听)ξ : といいつつ、リアクティブアーマーもあるんだよ。一回だけ2D10分ダメージを軽減できる
(´・ω・`) : あと取ったのは、高級車か。実験体で【社会】上げ続けると、本当に色んなアイテムが取れるな
ξ゚听)ξ : 車はパワーアシストアーマーを運ぶのに使いたいです。
(´・ω・`) : なるほど。他にも、あると便利だからな
- 48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 00:58:12.24 ID:iMKqZe2B0
- ( ^ω^) : 次はオレか。侵食値が高いけど、なににでも使える≪確定予測≫でダイスを増やしました
(´・ω・`) : これきついな。コンボの合計侵食値が高すぎる
( ^ω^) : 覚悟の上だ。あとは≪ジャイアントグロウス≫と≪ウルトラ・ボンバー≫のレベルを上げて、攻撃力上昇
ζ(゚ー゚*ζ : お前は何がしたいんだ?
( ^ω^) : 正直よくわからなくなってきた
('A`) : ずいぶん極端だな。状況によるが、二倍振り確定だぞwww
( ^ω^) : 自爆は散り様が命。覚悟の上だぜwwww
(´・ω・`) : 他は変更なしか。最終的なダメージは凄いことになりそうだw
ζ(゚ー゚*ζ : 相手に耐えられたら、終わるな
( ^ω^) : そうなれば、もう戦うことはできんなwww
- 49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:00:27.44 ID:iMKqZe2B0
- ('A`) : 次はオレか。かなり悩んだが、≪氷盾≫と≪イージスの盾≫を1Lvずつ上げて、防御力大幅上昇だ
ζ(゚ー゚*ζ : 限界で40軽減か。リアクティブアーマーと合わせると、期待値は51。高いな
从 ゚∀从 : 装甲値と違って、受けの防御力は無視できませんからねー
('A`) : あとは、能力の【肉体】を上昇。これでHPは18。ブーンと並んだ
( ^ω^) : オレ、HPは高かったからな
ξ゚听)ξ : まあ、このゲームだと、一撃で散るレベルだけどねー
('A`) : なあに、軽減しているから、コレは結構大きな差だ
(´・ω・`) : 装甲値無視なしだったら、パワーアシスト付けて80は大きいな
ζ(゚ー゚*ζ : ドクオが持ってたら、たいていの攻撃は無効だろうな
从 ゚∀从 : それを超えるような攻撃力は、そもそもダメージが大きすぎて、即死ですね
(´・ω・`) : 俺は、80超えるくらいなら装甲値無視をつけるよ
- 50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:02:14.48 ID:iMKqZe2B0
- ζ(゚ー゚*ζ : 俺か。今あるエフェクトを2つ強化し、ダイス増加と攻撃力上昇を図った
( ^ω^) : 元より高い攻撃力をさらに上げたか、このバカwwww
ζ(゚ー゚*ζ : それだけじゃないぜ! ≪ジェノサイドモード≫を2Lvで習得した!
(´・ω・`) : うわっえげつないエフェクト取りやがった!
ξ゚听)ξ : ≪ジェノサイドモード≫ってなんだっけ?
从 ゚∀从 : 攻撃が当たったトループを即座に倒すエフェクトです
ζ(゚ー゚*ζ : それも4グループまでのトループを対象に出来る!
(´・ω・`) : まずどんな戦闘でも、トループは全滅だろうね
ξ゚听)ξ : 雑魚戦用のエフェクト? なんで攻撃力の高いデレが取るの?
('A`) : デレは攻撃力が、侵食値一定を超えると急激に上昇するから、序盤はまず殲滅することを目的にしているんだ
ξ゚听)ξ : なるほどー。私の出番がー
(´・ω・`) : まあ、トループ以外の敵が出たら必要でしょw
- 51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:04:03.27 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`) : さて、全員終わったね? PC間ロイスを取ろう
ζ(゚ー゚*ζ : シューのロイスを取ってた俺は?
(´・ω・`) : 今回はハインのロイスを取ってくれ
ζ(゚ー゚*ζ : はいよー
从 ゚∀从 : 私は、ツンさんですね?
(´・ω・`) : そうだよ。さて、ゲーム開始だ!
从 ゚∀从ξ゚听)ξ( ^ω^) : はーい : ('A`)ζ(゚ー゚*ζ
こうして、第二回目のセッションが始まった。
- 52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:05:13.52 ID:L7vBrUA2O
- wktk
支援
- 53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:05:41.21 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「ショボンとー」
( ^ω^)「ブーンの!」
( ^ω^)「ダブルクロス講座!」(´・ω・`)
第二回 ボスキャラクターの目安
(´・ω・`)「後編!」
( ^ω^)「前回は初めてのプレイヤー向けの話題。今回は、初めてのGM編だな」
(´・ω・`)「そうだよ。一番悩むだろうボスの強さに関して話して行こうと思う」
( ^ω^)「前回同様、以下の投下内容は、ダブルクロスをこれからプレイしたい人向けなので、興味なければ眠って良し!」
(´・ω・`)「ディープな内容だから寝たほうが無難だ!」
- 54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:07:35.54 ID:iMKqZe2B0
- ( ^ω^)「さて、敵の強さといえば、どんな問題がある?」
(´・ω・`)「まず、初心者はどれくらい強い敵を出していいか、そこに悩むと思う」
( ^ω^)「確かに、よくやる手段だと、ルールブック付属シナリオのボスを改造するとかだな」
(´・ω・`)「公式シナリオのボスのデータは、基本的に公式シナリオのボスはサンプルPC3人で倒せるバランスらしいね」
( ^ω^)「プレイヤーが多いなら、ちょっと強くしてもいいかもな」
(´・ω・`)「ただ、このゲームは、ボスの攻撃力がいくら高かろうと、たいてい即死する」
( ^ω^)「即死と復活を繰り返すゲームだから、しょうがないな」
(´・ω・`)「対して、ボスの復活は1〜2回程度だ。さらにプレイヤーは、ジャーム化覚悟なら、まず死なない」
( ^ω^)「むしろ、ジャーム化するかどうかが、死ぬかどうかの境目だな」
(´・ω・`)「つまり、二倍振り、三倍振りを何人がするか。そこに焦点を定めてボスのデータを作ると上手くいく」
( ^ω^)「全員するなら、強すぎるボス。一人もしないなら、弱すぎるボスってことか」
(´・ω・`)「そういうこと。一人二人が二倍三倍振りをするなら、ベストかな」
- 55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:10:02.43 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「というわけで、卓ゲ板のダブルクロススレから、ボス作成の手引きをコピペしてきた」
( ^ω^)「なんと言う手抜き……」
■DX2初心者向けボス作成の手引き
・とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる
・公式シナリオのボスのデータを改造する
(基本的に公式シナリオのボスはサンプルPC3人で倒せるバランス)
<作成指針>
・「避ける」「固い」ボスよりHPが多いボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
・ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める(1ラウンド完封を回避)
・攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせる
・2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨
・データとしては、侵蝕率150、クリティカル値8、能力値は7前後、技能は2、3レベルを
基準に色付けすると良い。
<裏技>
攻撃無効化・復活エフェクトをバランス調整用に用意しておく。
戦闘の状況に合わせて任意に使用するかどうかを決める。
懐具合に余裕があったらラディカルドライブのボスキャラテンプレートを参考にしてもいいかも
(´・ω・`)「コレを目安に作れば、弱すぎる強すぎるってことは、ないと思う」
( ^ω^)「もちろん、絶対じゃないな。リプレイのジョルジュなんか、強すぎるくらいだが、圧勝してる」
- 56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:12:01.80 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「前もって、ボスを作った場合、プレイヤーが強すぎる時は却下するのもアリだ」
( ^ω^)「ただ、寛容なGMの方が好かれるな」
(´・ω・`)「それはそうなんだが、好かれるためにシナリオが崩壊するのは、本末転倒だ」
( ^ω^)「やりすぎは禁物だけど、非常用としては使えると」
(´・ω・`)「そういうこと。実はリプレイでは省いているけど、デレのキャラは一度却下されているんだ」
( ^ω^)「ほう。どんなキャラだったんだ?」
(´・ω・`)「ブラム=ストーカー/ハヌマーンで、攻撃力無限大。HP無限大」
( ^ω^)「は?」
(´・ω・`)「できるんだよ。本人が笑いながら提出したから、ネタだと思って却下したんだけどねw」
( ^ω^)「顔色で判断するのも、重要なスキルってことか」
(´・ω・`)「実際、今のデータの方が強いから、多分ネタだったんだろう」
( ^ω^)「やっぱり、実用的じゃなかったわけなwww」
- 57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:16:01.86 ID:iMKqZe2B0
- ( ^ω^)「詳しく説明すると、どんなコンボなんだ?」
(´・ω・`)「ブラム=ストーカーの代表的なエフェクトに、≪血の従者≫というものがある」
( ^ω^)「リプレイでは、最初のボスが使ってきた奴だろ? 自分の下僕を作るエフェクト」
(´・ω・`)「その通りだ。従者のHPは、作り出す時に<意志>判定を行い、その達成値を適用する」
( ^ω^)「ふむふむ」
(´・ω・`)「そして判定の時、クリティカル値が1だった場合、どうなる?」
( ^ω^)「達成値は無限大になるな。あ……」
(´・ω・`)「そう。"クリティカル値以上のダイスを振り直す"というルール上、クリティカル値が1の時は無限に振れる」
( ^ω^)「そして、≪赫き剣≫か!」
(´・ω・`)「≪赫き剣≫は、HPを消費して、消費した分の攻撃力を持った武器を作る。1000くらい消費すれば、十分だろう」
( ^ω^)「ハヌマーンじゃなくて、サラマンダーの≪終末の炎≫でもいけるな」
- 58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:17:15.44 ID:ENM2vmIIO
- しえんしえんー
- 59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:18:43.20 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「でも、それだけが理由じゃないんだ」
( ^ω^)「というと?」
(´・ω・`)「実戦レベルで、このコンボは弱い」
( ^ω^)「たしかに、ちょっとつらいものがあるな」
(´・ω・`)「そう。あまりにロマンを求めすぎたコンボで、なおかつデレもネタとして提出したキャラだから却下したんだ」
( ^ω^)「でも、シューの支援を前提にキャラを作ってあるけど、もう一人支援だったらタイタスなしで行けるぜ?」
(´・ω・`)「そこまでやられると、実用的なレベルになってくるね」
( ^ω^)「そうなれば、それはそれでありだな。支援キャラの楽しさもある」
(´・ω・`)「ボスの相性が悪かったから却下したけど、状況によっては許可できるコンボだ」
( ^ω^)「却下するにも、状況をよく考えてからってことだな」
- 60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:21:07.24 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「さて、ボス指南のボスは、初期製作キャラを相手にしたバランスだ」
( ^ω^)「レベルアップしたら、もうちょっと強くなるわけか」
(´・ω・`)「その時重要なのが、経験点をいくつ与えたか。つまり、何倍振りを何人が行ったかだ」
( ^ω^)「ボスに苦戦したら、次のボスはあまり強くならない。けど、圧勝すれば、次は強い」
(´・ω・`)「その通り。さらに、プレイヤーたちのコンボが特殊なら、利用してやるのもいい」
( ^ω^)「俺たちの武器殺しコンボとかだな」
(´・ω・`)「その場合、強い武器を持ったボスを二人だして、どっちを封じるか? とか、そんな感じだな」
( ^ω^)「なるほど、ちなみに無限HP従者は?」
(´・ω・`)「バロール変異種の≪ファスト・フォワード≫で、従者は消滅するだろ?」
( ^ω^)「完封しちゃえるなwww」
(´・ω・`)「そこで、HP一万のボスと、バロール変異種を同時に出して、従者を作る前にバロールを倒せ! とかいいと思う」
( ^ω^)「なるほど。それなら従者使い以外も活躍できる」
(´・ω・`)「詰む可能性がある分、リスキーだけど。攻撃力10万の武器を他に用意するとか、救済措置を取れば問題ない」
( ^ω^)「その代わり、救済措置をとると経験点がもらえないとかだと、なおいいな」
- 61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:24:01.75 ID:DlDMfDtjO
- さるを食らっちまった
- 62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:26:20.79 ID:L7vBrUA2O
- 人柱
- 63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:28:28.29 ID:L7vBrUA2O
- 支援
- 64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:30:35.95 ID:L7vBrUA2O
- し
- 65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:34:56.11 ID:L7vBrUA2O
- ミスった
- 66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:36:56.78 ID:L7vBrUA2O
- し
- 67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:40:55.31 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「まとめると、手引きを見ながら、あとはプレイヤーの強さに応じて微調整すればいい」
( ^ω^)「それでも詰みそうな時は?」
(´・ω・`)「状況に応じて救済措置を用意すれば、詰むことはない」
( ^ω^)「応用でボスが弱すぎる場合は、ボス側に救済措置を用意すればいいと」
(´・ω・`)「そうだね。あとは慣れるまで 特殊なボスはやらないほうがいい」
( ^ω^)「バランスを取るのが難しいからな」
(´・ω・`)「慣れたら、プレイヤーの能力を応用した戦闘っていうのも、やってみると面白いかもしれない」
( ^ω^)「あとは、ボスから逃げきったら勝利とか」
(´・ω・`)「絶対に勝てないほど強いボスを用意して、追いかけさせるのか」
( ^ω^)「House of The Dead4の肉団子戦だな」
(´・ω・`)「また分かりにくい比喩をwww」
- 68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:40:56.51 ID:L7vBrUA2O
- 支援
- 69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:42:55.89 ID:iMKqZe2B0
- (´・ω・`)「さて、こんな感じかな」
( ^ω^)「もう終わりか」
(´・ω・`)「次回は、覚えておくと便利な"プレイングの基本"を中心に話したいと思う」
( ^ω^)「戦闘の基本とか?」
(´・ω・`)「いや、もっと基本的なロールプレイ。つまり、役割を演じつつ行う小技だ」
( ^ω^)「ぱっと浮かぶだけで、幾つかあるな」
(´・ω・`)「前半でメタに触れるから、同時に知っていると、応用の仕方もあるしね」
( ^ω^)「なるほど、それを視野にいれて、戦闘より先にロールプレイを教えるのか」
(´・ω・`)「そういうこと。さて今日はおしまいだ」
( ^ω^)「お疲れ様でしたー!」
- 70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:45:18.65 ID:iMKqZe2B0
- 以上で本日の投下終了
ID:L7vBrUA2O ありがとう
質問があればどうぞ
>>39
基本的なやり方さえ覚えれば、あとは簡単だぜ
経験者とやれば、ルールブックに目を通さずにできると思う
- 71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:49:41.31 ID:L7vBrUA2O
- 乙でした
かわりに猿かぶろうと思ったのに手際悪くてすまんです
- 72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/31(金) 01:53:44.14 ID:2fhgcMrT0
- 乙