内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)がダブルクロスをやるようです - まえがき
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/13(月) 02:22:40.81 ID:L7OHOCpr0
2008年某日、小説で完全に滑った男が一人頭を悩ませていた。
TRPG(*1)の面白さなら、やはりリプレイ(*2)が伝わりやすい。
TRPGは小説にする場合、コンピューターゲームの小説化より難しいのだ。

分かっていたが、その点で頭をぶつけていたのだ。
ゲーム性を残しつつ、演出や自由度の広さを表現するには、小説と言う形式は難しい。

(´・ω・`) : むー……

('A`) : どうしたんだ?

(´・ω・`) : TRPG知らない人間に面白さってどうやれば伝わると思う?

('A`) : 面白いリプレイ読ませればいいじゃん。きくたけ(*3)の森砦とか赤ミソとか

(´・ω・`) : んー、2chで即興小説書いたんだけど、やっぱりゲーム性を取り込むと微妙になっちゃって……

('A`) : ふむ……
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : TRPG
テーブルトークRPG。コンピューターRPGの元となった卓上ゲーム。主に筆記用具とサイコロを使う。
RPGをアナログでやるゲーム。ごっこ遊びの豪華版、ゲーム要素のある演劇とも言える。

*2 : リプレイ
TRPGをプレイする様子を文章に書き起こしたもの。

*3 : きくたけ
本名、菊池たけし。最近有名になったリプレイ作家。世界の滅亡を食い止めるシナリオが多い。

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/13(月) 02:25:10.87 ID:L7OHOCpr0
 だが、次の彼の言葉がすべてを決めた

('A`) : なら、お前がGM(*1)やった時のこと、ブーン系の形式に直してリプレイにしてみたら?

(´・ω・`) : ダブルクロス(*2)やりたいんだけど、あの時のこと、書いていいの?

('∀`) "ウォーリーを探せ"とかやった奴かwwwww

(´・ω・`) : ネタ満載で初心者食いつきいいと思うんだwww

('∀`) 俺はいいよwwww

 そう、彼はその時のセッション(*3)にてプレイヤーをやった人間であった。
 小説化について悩んでいた僕が、大きな方向転換と共に決意が固まった瞬間である。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : GM
ゲームマスターの略。シナリオを作成し、ゲームの進行、審判をする役。
つまり、コンピュータゲームにおけるソフトや筐体の役割を担う人。

*2 : ダブルクロス
現代異能アクションRPGのシステム。出版元、F.E.A.R.。
コンピュータゲームにゲームソフトが存在するよう、TRPGでもそれぞれのシステムでルールや世界観が異なる。
ダブルクロスは、初心者向きではないが、簡単に厨二病的で派手な展開が楽しめるシステム。

*3 : セッション
ゲームを始めて終わるまでの事。途中で中断し後日に引き伸ばした場合は、合わせて1セッション。
だいたい、事件が起きてボスを倒し、その後の事にちょっと触れて終わる。

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/13(月) 02:28:04.34 ID:L7OHOCpr0
 当時、友人のホームページに載せるリプレイを書いてくれと頼まれ、録音をしていたキャンペーン(*1)が一つだけあった。
 その企画は流れたが、偶然にも録音データは残っていたため、記憶を頼りに改変しながら、書いていこうと思う。
 幸い、計算に使った紙やプレイヤーのデータ用紙などは、リプレイ用に残っていた。

 まずは、個々のプレイヤーの紹介と傾向について

□プレイヤー紹介

ξ゚听)ξ : 参加者唯一の女性。少ない女性だというのにキャラクターは男ばかり選ぶ。
今回は珍しい事に女性キャラで、メインヒロインを目指すらしい。

( ^ω^) : 熱い主人公セリフを吐ける貴重な人材。だが、攻撃方法はキワモノを好む。
今回のキャンペーンの主人公。でも、キワモノ。

('A`) : 壁キャラ、つまり仲間を守る能力に特化したキャラと元ネタのあるセリフが好き。
今回も壁キャラ。

ζ(゚ー゚*ζ : 最重要危険人物。自ら死にそうになる負けプレイが好き。なのだが、極端すぎる。
今回、AAはキャラに合わせているが、中身は男。

lw´‐ _‐ノv&( ∵) : ルールの造詣が深く、ルール的にも設定的にも、毎度意表をついたキャラを作る。
今回はルール的には普通。AAの説明は後ほど、男。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 : キャンペーン
複数回のセッションを何らかの関連性を持たせて継続的にプレイすること。
ラノベなら巻がセッション、一つのシリーズがキャンペーン。

次へ
内藤エスカルゴ - 現行作品一覧 - ( ^ω^)がダブルクロスをやるようです - まえがき
inserted by FC2 system